2008年12月20日

地下鉄のギタリスト

 土門さんを迎えて2A.jpg

土門秀明は酒田出身で現在ロンドン在住。何を生業としてるか?バスカーです。地下鉄でギターを弾いてチップで生きてるのです。異国の土地でその日暮らしなんて不安がいっぱい?のような気がするんだけど、本人は至って幸せそう・・・・お金じゃない生き方を持つと人生にタフになるんじゃないかしら?こんな不安一杯な世知辛い時代だけに、なるようにしかならないという達観が一番必要なのかも。好きなギターが毎日弾けて、聴いてくれるお客さんがいる。本も出版し、今はイギリスの邦人向け生活情報誌にも執筆する。本人にさほど欲はない。しかし、人の心に残る名曲というものを残したいと一番難しい夢を淡々と呟く。
 実は、私の中学の部活の後輩だ。高校の一個先輩は今でもインドを彷徨っている。私は、なんて面白い知り合いに恵まれているのだろう。私は幸せだ。そして、私も同じように彷徨っている。

土門秀明関連資料

Amazonより  
地下鉄のギタリスト―Busking in London

生活情報週刊誌 英国ニュースダイジェスト


Youtube  
ジュピター 〜ティアーズ イン ヘブン

posted by はなさかラジオ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

開沼ゼミ生発表会無事終了!



開沼ゼミ発表会4A.jpg


無事に終わりました。めっちゃ寒かった天候のなか
お出でいただいた方々に感謝いたします。
この発表の為に学生2人は自腹で車をだし撮影にのぞみ、
編集作業に膨大な時間を割いてくれました。本当にGood Job!!
いつか君たちの熱意は多くの方々に伝わる日がくるでしょう。
引き続きフェーズ2頑張ろうね!

発表後、はなラジ+産技短の忘年会へ
まだ19歳の学生はコカコーラでの参戦
(今日ぐらい飲んでもいいのに・・・真面目なんだから)

ヒトトさんイラスト4.jpg



posted by はなさかラジオ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

FON Density projects参加

FON Wiki Betaにあります

FON Density projectsに酒田市FON wifi street projectを掲載しました。
ついでに、日本政府観光局仏語版を貼って、ちゃっかり酒田を宣伝しておきました。
江戸の食糧庫として重要な役割を果たし、米穀相場を左右した湊まち酒田に
外国の方が見て観光に立ち寄っていただけるといいなぁ・・

円高だけど、ホスピタリティーてんこ盛りでご案内しますよ!

posted by はなさかラジオ at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

隊士募集!

突然ですが庄内映画村とのコラボをここに発表いたします。
「熱血!愛仁雪隊」結成です。
yukikakitai.jpg

実は、映画村では月山の麓に東京ドームが20何個も入る
広大な敷地のオープンセットがあるのですが。
今年は竹中直人監督の「山形スクリーム
綾瀬はるか主演の「女座頭一Ichi」などの収録がありました。
来年も撮影が何本も決まっていて
第2、第3の「おくりびと」が世に送り出されます。

こちらの売りは、本物の雪をつかった撮影ができること。
ただ、雪は半端なく降ります。( ̄□ ̄;)!!

一晩で70センチぐらい積もり何もしなければ3メートルを超えます
そこで要請されたのが雪掻きボランティア!

「華酒田ねっと」では10月中に宇生社長の冬場の悩みに
二つ返事で協力を表明していたのでした。

そして、先日14日に10人のボランティアで現地に駆けつけました。
雪が融けてしまっていて残念ながらチカラを発揮できませんでしたが・・・

昨日、庄内映画村の公式ブログに紹介されました。
冒頭に書いた「熱血!愛仁雪隊」
あ・い・に・ゆ・き・た・い

宇生社長から頂いた名前です。

ということで、はい、隊士募集です。

3回参加いただいた方にはスタッフジャンパーがもらえます。

次回は大晦日、雪掻き後に羽黒山の神事「松例祭」に行くという嬉しさ倍増企画です。
全国の方のご参加お待ちしております。

sato@hanasakata.net
までご連絡ください。
posted by はなさかラジオ at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★庄内映画村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

第11回はなさかラジオ♪

8分15秒「ちょっとFONネタ」「今後のゲスト予定」
「ちょっと街興しネタ」「地元ネタ/フォンスポット紹介」
--------------------------------------------------------------------

最近のFONジャパン、頑張ってますね〜
前半はFONジャパンからの大切な情報をお届けして、

次に今後予定されていますゲストの案内
それから、街興しネタの一部としまして
Googleマップに大正から昭和初期の写真を提供してくれた
三上重義さんに登場していただきました。

わたしは彼のことを『酒田の北野武』と呼んでいます。
ホント似てるんですよ。放送に出てくる珍しい骨董品も
↓のアルバムでご覧いただけます。
庄内酒田写真集
三上さんの亜空間コレクションは
総合リサイクルセンター「浅香商事」
ホームページで販売しています。




三上さんの提供写真は
↓のように活用させていただいてます。
ピクチャ 2.jpg
大正昭和初期の湊まち酒田マップ


★今回放送したフォンスポはこちらです。

ピクチャ 3.png
FONが使えるスポット

posted by はなさかラジオ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

コミュニティ新聞に

画像-0083.jpg 12/18に開沼先生とのプロジェクトの発表会があります。 その告知記事を地元新聞に発見しました。 いよいよ来週です!!
posted by はなさかラジオ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

FONジャパンの説明が秀逸です。

fon1111.jpg


FONジャパンがFONの仕組みを解りやすく説明してくれてます。
まだ良く理解していないというリスナーのみなさまも
一度、時間を割いて覗いてみてご覧になってみてください。


『FONで快適生活』



「みんなの参加でより快適になる」という言葉が
FONムーブメントの究極の姿を表現してますね。

日本は世界でも有数の普及数を誇ります。
FONジャパンは少人数でこれだけの市場を
サポートしなければならない大変な中で
こんな素晴らしいサポートページを作ってくれて
嬉しい限りです。Greatest Job!!

(以上、FON*Mac*wikiのツネさん情報より)


posted by はなさかラジオ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

他の地域プロジェクトを応援します。

fon_movement.jpg

愛知県知多半島でFONを使って
地域コミュニティツールとしてのインフラ整備に
立上がられた方がいらっしゃいます。

http://www.chitaya.co.jp/

番組でこの知多半島の取組みについても
フューチャーしていきたいと思ってます。

もし、他の地域でもFONを活用した
街興しをやってみたいという方がいらっしゃれば
微力ながら応援したいと思いますので
勇気を振り絞ってご連絡ください。

satoあっとまーくhanasakata.net
コピペで@に変換してください



ヒトトさんイラスト5A.jpg

『FONムーブメントに取組む街マップ』
を設置いたしました。


書き込み自由ですので
条件を守ってマーカー設置してください。
自薦でも他薦でも構いませんよ。





大きな地図で見る
posted by はなさかラジオ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『はなラジ』方針変更


kenzo.jpg

名作映画の会の忘年会で茅葺き古民家に泊まってきました。
上げ膳据え膳とは真逆の、手作り厳寒サバイバル忘年会
30年以上前の不便な環境で古い映画を上映しました。
当日は街でも雪が降り始め、奥地は銀世界です。
囲炉裏の炭火に車座になって話してると

不思議とこころが通いあっていきますね。

さて、そんな中でも『はなラジ』の活動に想いを馳せ
ついつい上の空に・・・

決めました。前言撤回です。
街おこし局を別途つくるという話は無しです。
2転3展して申し訳ございません。

このことで最近悩んでいたんです。

ヒトトさんイラスト7A


FONについてのアンケートを見ると
リスナーも綺麗に3分
してるし

開局間もない『はなラジ』のスキルを考慮しても
リスナーを限定した情報配信は、
まだ時期尚早という気がしてきました。

私自信、考えて行動するより、
行動してぶつかって考える人間なので

リスナーが何を聞きたいのかということを
深読みすると身動きが取れないので

あれこれ余り考えないで楽しむ姿勢を基本に
自分が思ったことを伝えていく従前のやり方で
突き進むことにいたしました。

ひとつだけ、工夫は凝らそうと思います。
リスナー側で聞きたい情報の有無を判断しやすいように
iTunesの見出しに内容が理解るタグを貼ります。
『FONネタ』『地域連携ネタ』『街興しネタ』
『地元ネタ』
というように・・・・

いろんな話が混ざってる場合の順番は
全国向け→地域向け→地元向けというようにします。

FON関係の話は出来るだけ前半で
地域連携的街興しの話題がきて
地元街興しや地元の話題に繋がるみたいに。

今週の配信はお休みさせていただきますが
今後とも頑張ってまいりますので
『はなラジ』応援いただけましたら幸甚です。

ヒトトさんイラスト3A.jpg

posted by はなさかラジオ at 21:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

第10回はなさかラジオ♪

1206123832526.jpg tech.jpg

今回は「FON*Mac wiki」のツネさんと
「くりらじ」の佐川さんとの雑談トークです。
前半は「はなラジ」の番組づくりへのアドバイスをいただき、

後半は、FONムーブメントを広げるためのアイデア

地方だからこそFONなんだ!

etc....



ほんと、今回は助言をいただきありがとうございました。
それに、サポーター参加をお請けいただき感謝です。

ヒトトさんイラスト5A.jpg

今回のサジェスチョンをもとに色々と考えた結果、
今後は、『FONプロジェクト局』と『街おこし局』に分局化し、
今後の方向性を模索していこうと思います。

幸い、今回の編集作業を通してHitotoも編集能力を培いましたので、
負担も分散でき、多チャンネル化に自信がつきました。

今後とも皆様のご指導を賜りながら、
より良い番組作りに努力していきたいと思います。
ご声援よろしくお願い申し上げます。

posted by はなさかラジオ at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

