2009年01月06日

先日の雪掻き報告

P1090733.jpgP1090734.jpg
P1090737.jpgP1090741.jpg

大晦日の雪掻き・・・半端じゃなかったです。
テントの周り100メートル・・それだけなのに

東京ドーム26個分?だったかしら・・・
大自然を人工物で推し量ることが無意味に思えた悟りの日でした。

とはいえ筋肉痛で寝正月にもかかわらず
懲りないバカがここにいます。
(もとい!回りにうようよ居ます。)

さて、限界に挑戦してみたい仲間よ集え!
sato@hanasakata.net
posted by はなさかラジオ at 20:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | ★庄内映画村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

第13回♪♪はなさかラジオ♪♪

『FONTASTIC NEWS』『映画と地域』『石倉OP雪掻き隊』『庄内映画村・宇生社長あいさつ』『活動弁士・佐々木亜希子』収録21分34秒


新年第一弾の♪♪はなさかラジオ♪♪です。FONネタは少ないですが、映画のテーマで彩りました。お聞きください。

P1090758.jpg


TV朝日『やぐちひとり(C)


佐々木亜希子資料館
posted by はなさかラジオ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

活動弁士 佐々木亜希子ちゃん

新春第一弾のポッドキャスト収録を行いました。

ゲストは佐々木亜希子ちゃん。若き活動弁士です。
P1090753.jpg
週末には配信したいですね。
それと庄内映画村の宇生社長の新年の賀詞をいただいております。
乞うご期待!

関連HP スローシネマ
posted by はなさかラジオ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

新春をことほぎ、 謹んでご祝詞を申し上げます。
本年は他の近隣地域の方がたとも協力してFONエリアの普及に弾みがつくように解りやすくFONの活用方法を提示していきたいと思います。
また、他所の成功事例学ばせていただいて
我が庄内地域の活性化にも注力して行きたいというのが本年の抱負でしょうか・・・
応援いただけますとありがたいです。
本年もよろしくお願いいたします。
ヒトトさんイラスト4.jpg

さて、大晦日に施した石倉オープンセットの雪掻きですが、大自然を相手に闘うさまはまさにドンキホーテそのもの。敵はかなりの強者。せめて30人ぐらいいないと真っ向勝負は出来ないですね。みなさまのご参加お待ちもしております。

タグ:賀詞
posted by はなさかラジオ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

1年の締め括り

もう、あしたは大晦日ですか!!

いよいよ「熱血!愛仁雪隊」年内最終出動です♪ 
宇生社長の話では、夕方すでに20cmの積雪なので、あす朝には60cmぐらいいってるかも。
今回は大晦日ということでキャンセルも何件かありましたが、それでも14人ほどの精鋭が集結しそうです。

夕方戻ったら、今度は市民に忘れ去られている皇大神社のライトアップに取りかかり、この不況のご時世に、新春早々に天照大神のご来光をいただけるように、少しでも多くの参拝者が来るように、賑やかにしたいと思います。

そんなんで、大晦日のブログ更新は出来るか微妙な感じですので、この場を借りて、このブログおよびポッドキャストをご視聴いただいてる皆様のご多幸を祈念し、あらためて御礼申し上げたいと思います。良いお年をお迎えください。

新年は活動弁士として活躍する佐々木亜希子ちゃんをお迎えしラジオ収録をする予定です。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★街興し企画ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

里山再生PJの胎動

先日、私たちが立ち上げの時期から応援させていただいてる里山再生炭焼きプロジェクトの『火入れ式』が執り行われ、はなラジメンバーも跳んで駆けつけ喜びのお裾分けにあずかりました。

P1090695.jpg

それにしても、これほど立派な炭焼き窯ができていたとは、関係者の並々ならぬ情熱と努力がうかがわれます。これはまだまだ第一歩ですが歩みを進めたことは、考えて動かないのに比べると、そのポジションには雲泥の差があります。動体視力で考えることが広がりを生むコツなんだと思います。

限界集落化し始めた地域の子供たちが、火入れの戦陣を切りました。未来への灯火です。P1090681.jpg

きょう炭が焼き上がったと報告がありました。
第1号を取りに行ってきます。わたしの旅館でこの喜びの証を大事に使わせていただきます。
皆様の熱い想いのおかげこの冬は心も身体も格段に暖まりそうです。

いつでも呼んでください!出来る事はすべてやりますので・・・

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★街興し企画ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

弟12回『♪♪はなさかラジオ♪♪』放送

地下鉄のギタリスト、ロンドンから短期帰国の巻 : 『FONロンドン特派員』『街興しと音』『ストリートミュジシャンの異相』『ロンドン地下鉄のバスキング事情』『地元への想い』配信時間27分5秒




ようやく配信できます。編集途中で私のMacBookの液晶が壊れて、新しいMacBookが来るまで、何もできなくなって慌てました。でも、OS10.5.6はやっぱ良いですね。いいタイミングで壊れてくれました。(精一杯の負け惜しみ・・・)

今回は60分を超える雑談でしたので、割愛した部分も多くありましたが、それでも27分ものです。全編通して土門秀明に焦点をあてた内容です。

どうぞお楽しみください。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

大晦日、雪掻き隊出動!!

庄内映画村を市民ボランティアで支えませんか?
大晦日の日に、「熱血!愛仁雪隊」の出動です。

秘密のベールに包まれた石倉オープンセットの撮影の雰囲気がそのまま残ってるホットな状態をみることができます。映画好きな方にとっては興奮もの!白銀に包まれたセットは圧巻です。
特典も!3回雪掻きに参加すると、左のロゴが入ったスタッフジャンパーがいただけます。

ainiyukitai.gif








宇生社長からの提案をもとに作ったスケジュールです。

11:45南ジャスコ集合
   雪掻きだけの参加と、雪掻き後お風呂まで、懇親会まで
   雪掻き後懇親会参加されない方はご自分の車でいっしょに

12:30松ヶ岡集合
  ↓ 石倉へ。10名乗りハイエース2台
    雪かきのみ参加の方も一緒に自動車で石倉へ・・・

13:00石倉到着
  ↓  2時間半雪かき

    雪掻き終了後、懇親会不参加でお風呂に入る方は自家用車でいっしょに
    羽黒国民休暇村へ お風呂に入らない方は、石倉にて解散。

15:30羽黒国民休暇村へ 休暇村のマイクロ石倉到着

  ↓
16:00休暇村で風呂、懇親会
   入浴後、懇親会不参加の方はお疲れさまで帰路へ
   ※懇親会参加の方は、相談して呑まない方を運転手手配のこと
  ↓
18:30庄内バスで出羽三山神社へ
  ↓
19:00各町若者頭綱さばき見学。お参り。
  ↓  次のバスで休暇村へ
20:00休暇村のマイクロで松ヶ岡開墾場へ
  ↓  石倉OSには立ち寄らないのでご注意
20:30解散

第2期登録者募集は20名です。
隊士の申し込み待っております!

1年の締め括りだぁ、さぁやるぞー!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★庄内映画村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Joyeux Noël

良き聖夜を!
Hitotoから、ささやかな声のメッセージです。

Skype VIDEO Letter

みなさんもビデオレターを作ってみませんか?
こちら

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

地域発FONプロジェクト@愛知

先日紹介した愛知県は知多半島でFONルーターを広めようとされてる「ちた屋」さんの斎藤さまよりご連絡があり、お返事いたしましたら、ちた屋さんブログでも紹介していただきました。そこで斎藤さんのFONムーブメントに対する熱い思いが表明されています。
 斎藤さんも一人で動き始め、商工会や地元の方に積極的にお話しされてる模様。苦労を知ってるだけに応援したい気持ちで一杯です。斎藤さん!今後は連動して成功事例をもちよる方向でコミュニティーを共創していきましょう。

実は、この斎藤さんとの間を取持ってくれたのが第8回放送にも出演いただいたFON*Mac*wikiのツネさんだったのですが、本当に有難いことに、『繋がっていく』という引力のようなもが、離れた地域間にも顕われ始めています。Friends on network・・・なんだかワクワクします。

 丁度、きのう福岡天神大名PJを推進されてるRUBY BUSSINESS COMMONS杉山さんからミクシーに連絡があり、マイミクになったばかり。。。こちらからお役に立ちたいとは恐れ多くて云えませんが、コミュニティーを一緒に盛上げて行ければ嬉しいです。杉山さん!今後とも可愛がってやってください。既にプロジェクトを立ち上げてる他の地域同士も情報交換できるといいですね。

他の地域で、「気持ちがあっても仲間や組織がないので・・・」「プロジェクトなんて大きなことは・・・」などと躊躇されてる方〜〜、決してお一人ではありませんよ!
 FON*Mac*wikiさんや私たちや福岡天神のRUBYの方々も含めFONコミュニティーの方々は応援してくれますので、畏れず右足を踏み出してみてください。仮に失敗しても何も失うものなんてありません!しなかったことを後悔するよりした方が絶対良いと単細胞な私は思うのです。


       
ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 05:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

