2009年02月15日

広域FON連携の誕生か?

どうも鼻水は寒さの所為ばかりではなかったみたいです。とうとう花粉症の季節が雪国にも到来しました。田舎に戻ったらさぞかし症状が改善するのかと期待してましたが、つくづく日本は狭いです。なにも変わっておりません。

山形の蔵王でマーキングされたアサギマダラ蝶が奄美大島や沖縄与那国島で捕獲されされたって話を奄美大島の水間さんに聞きました。酒田(日本有数の白鳥飛来地)では白鳥の群れが花粉のない遠いシベリアに向かい飛び立ち始めているようです。
空を舞う生き物の世界には国境も県境もないんですよね。

そんな事を考えていたら無性に"壁"を飛び越えたくなっちゃって、勢いで「ちた屋」の齋藤さんに電話で初コンタクト・・・翌々日、福岡天神の杉山さんの元へskypeテレポーテーション成功。とんとん拍子に日曜日夜(きょう)福岡天神、南島原、愛知知多半島、酒田、それぞれのFON地域プロジェクトの仕掛人同士がスカイプ上で雑談します。皆FONの可能性を信じ立ち上がったProject Xな人たちです。
新しいFON広域連携の夜明けになるかもしれません。
鳥さんたちのように地域の壁を自由に飛び越えられるのか、人類の力量が問われる会談です。

ヒトトさんイラスト4.jpg

P.S.  連日つまみ無しで呑んでる私に齋藤さんが知多半島の名産を送ってくれたみたいです。
明日はこの上なく良い酔い方が出来そうな予感がします
posted by はなさかラジオ at 01:42 | Comment(5) | TrackBack(1) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

百聞は一見に如かず

1月中旬の雪掻き隊で痛めた左膝が悲鳴をあげています。東京から戻って微熱と怠さでぐったり伏せてしまった情けないHitotoです。
メールが来ないなあと思ってたらxreraのメールサーバーの挙動がおかしくなってました。熱にうなされながらGoogle Appsへサーバー切り替え作業を試行錯誤しながらようやく旨く行ったみたいです。

白んでゆく朝を夢うつつに感じながら、高島平団地視察の総括が頭の中に後悔の念とともにじわじわと広がってきました。24年も東京に住んでいて光が丘団地も知ってることで高島平を安直に理解したつもりになっていたのです。
『百聞は一見に如かず』

 tsd4.jpg ピクチャ 4.jpg

tsd2.jpg  tsd3.jpg
老朽化した建物に、閉鎖された小学校、閑散とした商店街・・・・
繋がることがソリューションと口で言ってきたのに実地に視察もしないで高島平の問題を共有しないまま繋がろうとしていた自分の口先三寸ぶりに怒りが湧いてきました。

高島平団地再生プロジェクトの井上さんたちの努力と挑戦を心より賞賛いたします。
今後私たちと繋がることができるなら、どうぞ絡んでいただけますようお願い申し上げます。


さて、左膝の調子も回復にはほど遠いですが、明日は第6回「熱血!愛仁雪隊」出動です。

ainiyukitai4.jpg
先週は映画村スタッフジャンパーもいただき、新聞の記事を見て遠い東根市からも有志が参加してくれるのに弱音を吐いてはいられません。

ばんばりまっす!!


さて、今週、知多半島の皆様の精力的なFON行脚のご報告がございました。今度は酒田にも来ていただけるような嬉しいお言葉もいただき、しっかりお見せできるモノをご用意しないとがっかりされそうで妙に緊張しております。『繋がることがソリューション』(舌の根も乾かぬうちに繰り返す節操のなさ・・・)ということで、成功事例をお互いに持ち寄り、大胆に自信を持って真似て学んで、ムーブメントを共に盛り上げて行ければと思っております。齋藤さん今後ともよろしくお願い申し上げます。
posted by はなさかラジオ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

濃い2日間でした。

2月1日は「熱血!愛仁雪隊」4回目(映画村公式ブログ参照)の出動でしたが、読売新聞効果もあってか結成以来はじめて20人を超える参加者が集まりました。(昨日2月3日の山形新聞の朝刊にも掲載されました。)



ピクチャ 4.jpg  yuki0201-2.jpg

翌日2月2日には山形市でWanir農業分科会主催の懇親会に出席。倅のミノルさんに会い非常に興味深い意見交換ができました。ミノルさんの漢字って「農」なんですよ!!凄いっしょ”⌒∇⌒”
yamagatahshinbun-090204.png minoru.jpg
最近、『夢はぐくむ故郷(まち)南陽』コンペティションにて大賞受賞され賞金100万円を獲得したらしいです。今日の山形新聞に掲載されてます。一緒に県域を盛り上げられるように協力して行きましょうと口約束してきました。

翌日の東京は痛めた脚が酷いことになって、つらく長い一日となりました。
高島平団地の視察も無事クリアできたのでホッとしました。
でも倒れるときは前のめりで、たとえ倒れても最後まで匍匐前進します。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

『農』

ピクチャ 1.jpg

倅プロジェクトってご存知ですか?
セガレとは
農家を継がずに、東京で働く農家の息子(セガレ)や娘(セガール)のチーム。
農家を継いでいない後ろめたさを抱えつつも、東京にいながら農業のため地元のためにできることはないかと日々、新しい農業とのかかわり方を模索中。

セガレが目指していること
親孝行、農家孝行、地元孝行、日本孝行を継続していく。
素敵なコンセプトでしょ?? 何より行動してることが尊敬に値する!!手作り感たっぷりのホームページをみると思いの丈がビッグな等身大で表現されていて、なんか応援したくなる。

表参道のGYRE(ジャイル)でFarmer's Marketに出店したり、コンプレクスなど微塵も感じさせず都会と田舎をピョイと飛び越えてるごん太な感じが心地いい。(もちろんそれが普通なんだけど) その倅の一人ミノルさん(南陽市出身)に来週会えることになりました。”⌒∇⌒”
山形wanirメンバーのデザインスクウェアの小林さん(地元で有名なYamazawaのCMを制作されてます)がブッキングされて急遽飲み会が開かれます。小林さんの行動力にも感服です。おかげさまで楽しいひとときを過ごせそうです。翌日2/3はGIFTショーのために東京です。中国シンセン地区から帰国中のマイミクJAKENさんのたってのお願いでエスコートすることに・・・彼は何といっても私にFONを勧めてくれた恩人ですから。

人間の出会いって不思議で有り難いですね。

せっかくの東京だから夕方は高島平団地再生PJの井上さんにご挨拶にいきます。FONジャパンにも遊びに行こうかと思いましたが、どうも多忙のようです。いずれ機会があれば・・・
タグ:segarl segare
posted by はなさかラジオ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

大雪でした。

先週末は恒例の「寒鱈まつり」があり多くの観光客がおいでになりました。私も去年から参加した商工会議所青年部のお手伝いにかり出され、大声で客引きいたしました。群衆の興味を惹くようなキャッチとか、聞きやすいテンポや声のトーンなどなどポッドキャストとは違ったアプローチを実地に勉強でき有意義な時間をすごせました。とはいえ、吹雪の中、二日間も雪の降りしきる街頭に立っていると身体が芯から凍えてきます。鼻水がとまりません・・・・

ほんと今年は呆れるほど降ります。酒田って風が強くて、吹きだまりはできても、本来それ程積もったりしないんです。でも今回は↓な状態・・・一体、石倉はどうなってることやらがく〜(落胆した顔)

-2.jpg -1.jpg

ということで、毎日実家と駐車場の雪掻きに追われています。
ダブルで寒い思いをしてしまい、もう、鼻水がとまりません・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
堪らずきのう県立病院に行ってきました。2月1日は待ちに待った真紅のロゴ入りスタッフジャンパーが到着してるはず、這ってでも行かなきゃ!なんとしても体調回復させないと。
ainiyukitai.gif

帰り際、漂う好い香りに吸い寄せられると、なんと休憩所だったところにお洒落なベーカリーCaféが出来てるじゃないですか!!
180円のコーヒーもまずまず。
Image311.jpg

薬屋さんとおぼしきスーツ姿の営業マンもいるし、外来でながく待たされた通院患者さんに、パジャマの入院患者もいる。こういう処に無線LANがあったら最高に役立つな!と思い、さっそく店長にFON設置を交渉してみた。
結果は討ち死に・・・公共機関は本当に難しい。
posted by はなさかラジオ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

「おくりびと」に「ゆきかきびと」

遂に「おくりびと」が第81回米国アカデミー賞の「外国語映画賞」部門の最終ノミネート5作品に選ばれたました。。おかけさまで、地元酒田は大盛り上がりです。ひらめきひらめきひらめきひらめき
NKエージェントの建物は私の住むマンションのすぐ裏で、週末ともなるとロケ地巡りの観光客がひっきりなしに訪れます。これからもっと増えるでしょうね。
P1030698.JPG

さて、映画の冒頭にでる雪のシーンを体験するにはいまが一番いい時期です。この時期の寒鱈は絶品ですし、3月に入ると雛街道のイベントもございます。ロケ地マップもご用意しておりますので是非庄内に遊びにいらしてください。2月3月の日曜日は石倉オープンセットの雪掻き体験もあります。全国の方も参加できますのでご希望の方はご連絡ください。(日和山ホテルに泊まりのお客様は僭越ながらこの私めがご案内させていただきます♪)

まだ映画を観ていないとおっしゃる方もロングラン上映中ですので、こちらの上映館でまだ観ることが出来ますよ。わたしも昨日また行ってきました。3度目でも感動が全然色褪せません。
すばらしい映画に乾杯です!

ヒトトさんイラスト4.jpg
posted by はなさかラジオ at 06:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★庄内映画村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FONムーブメント推進の台風の目

ちた屋の斎藤さんがFON視察行脚に精力的にでかけるみたいですね。この方も素晴らしい行動力です。今日、京都で開催される『iPhoneとFONによる観光振興・地域再生セミナー 〜地域の振興を!〜」』に参加され、2月の頭に福岡と南島原に行かれるとのこと。報告が楽しみです♪

Image289.jpg
さて、産業技術短期大学のFONプロジェクトの岡本&矢萩コンビが、フェーズ2の一環でipod touchとMobile PC片手に街中を徘徊して電波の届いている範囲チェックしております。地元さかたの皆さん、街でこの2人をみかけられましたら温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。また、左のサイドバーに「はなさかラウンジ♪」を設置させていただきました。この学生コンビもこのブログを見ていますので、地元に限らず全国の方々からの温かい励ましの言葉も大歓迎でございます。

福岡天神の杉山さんとのポッドキャストもタイミングを合わせて収録に漕ぎ着けたいと思っていますので乞うご期待!(などと言いながら、配信を2週も休んでしまってすみません。)
posted by はなさかラジオ at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

庄内映画村にLa Fonera設置しました。

ピクチャ FON_Matsugaoka.jpg   :Fon_eigamura

きのうの雪掻き後、ルーターの詳細設定が終わり庄内映画村本社周辺でFONに接続できるようになりました♪

こういう観光の拠点となる重要な場所に設置が進むことがFONコミュニティーの推進には必要なんだと思うんです。道の駅とかに欲しいという声なんかももよく耳にしますが、こういう公共の場所に設置するには行政の理解を得るのが非常に困難なんですよ。
 ところが奄美大島の方では「道の駅」への設置が完了しているとのこと・・・あっぱれ!
こちらは”奄美をどこでもWiFi(無線LAN)の島に”とFON設置の運動にがんばってらっしゃいますが、最近までは個人でLaFoneraを購入して知り合いの店にお願いして置いてもらっていたんですって。この情熱たるや頭が下がります。もともと「あまみ便りblog」を運営されてて奄美の観光情報を全国に配信されていらして、観光地であれば尚更ネット環境の整備は重要で、潤沢な予算のない地方だからこそ安価なFONはインフラ整備に有力な仕組みなんだということを実証してくれそうな期待がもてます。新しいFON普及のブログ「WE(WiFi Everywhere) in AMAMI」に注目です。

ほんと刺激になりますね〜〜。
庄内でも、もう一度「道の駅」に働きかけてみたいと思います。

ヒトトさんイラスト3A.jpg

P.S. > 庄内の皆さん
奄美は庄内の大恩人である南州翁(西郷隆盛)のゆかりの地。

日本に4カ所だけあるという南州神社が酒田と奄美にもあるんですよ。
いつか一緒に視察に行きませんか!
posted by はなさかラジオ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

産技短の発表の記事

fon読売新聞.jpg

読売新聞に12月にあった産技短の研究発表の記事が紹介されました。

当日の質疑応答でいただいた指摘を取り入れ3学期からは第2フェーズに着手しています。問題設定から解決まで自力で進めてる様子です。確実に成長していますね。こんな若者こそ街の宝です。若い子たちは権限と機会を与えられれば伸びるんですよね。

この二人を目撃されたら是非、賞賛と励ましの言葉をかけてください。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日ぶりの

あしたは新年明けて一発目の「熱血!愛仁雪隊」出動です。

酒田市内でも大雪なのに、
現場はどんなすごいことになってるのか・・・

またご報告申し上げます。

最近ほんと風邪が流行ってるんですよ。
はい、わたしも長引いてます。

ということで先週のポッドキャストは
気力不十分ということで収録できませんでした。
(申し訳ございません)

元気のない私を気遣ってHiROさんが
はなさかラジオ休憩室という番組を作ってくれました。
まずは笑いましょう♪ということで
娘を交えて「早口言葉」大会・・・・
世相の暗さを吹っ飛ばせ!!

:: はなさかラジオ休憩室 ::

HiROさんワールドが始まります。

『笑福来門』・・・となるかどうか?!
休憩モードで聴いてみませんか?


posted by はなさかラジオ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

