2009年04月15日

「おくりびと」に「座頭一THE LAST」

春爛漫です。3〜4分ですが桜が咲いています。人も大勢訪れてます。
酒田ロケーションボックスと酒田観光物産課、酒田観光物産協会が協力して、先週土曜日にオープンした旧料亭「小幡」では、おくりびとの資料が展示されています。
1階はNKエージェントの事務所の再現、2階は大吾が美しい所作で鶴の湯の女将の納棺を行なった座敷など、3階(ここFONが使えるかも・・・)は観葉植物で埋め尽くされた社長の部屋、納棺のシーンに出るお雛様を公開しています。

金曜日に1000人、土曜日が1200、日曜日が1800、平日に入っても800, 700といった入りがあり、桜祭りも重なって、連日人出で賑わっております。もともと華酒田ねっとの活動は、「桜まつりと酒田まつり以外は市民に忘れ去られたようになるこの大事な場所を放っては置けない」という気持ちから始まったので、普段は誰も歩かない「文学の散歩道」という観光ルートにも人が踏み入ってる光景を見たときは興奮でアドレナリンとドーパミンが脳内に吹き出す音が聞こえたようでした。

ところで、10日前ミシュランのグリーンガイドジャパンを読みました。
山形では羽黒山と酒田がでていると報道にはありましたが、厳密に言えば誤報です。
『鶴岡とその周辺』という大項目がありまして、それが一つ星です。鶴岡市内からは致道博物館が紹介され、注連寺、羽黒が詳しく説明されています。酒田は紹介された施設は多いものの「鶴岡の周辺」に位置づけられています。可能なら遊佐、庄内町、三川を加えてall庄内としてミシュラン入りが叶っていればと少し残念な気持ちが残ります。

ミシュランといえば、先週の土日に、庄内映画村で撮影中の「座頭一 THE LAST」の取材にフランスの有名な映画評論家2名とセルロイドフィルムの方が訪れました。宇生社長に大役を授かり、坂本順治監督、香取慎吾さん、脚本家の山岸きくみさん、東宝の宣伝の方とのインタビュー通訳をさせていただきました。
P1100739.JPGP1100738.JPG
P1100818.JPGP1100822.JPG

打合せで確認した時は「なんとかなりそう」って思ってましたが、本番になると言葉遣いや用語が専門的になってしまい一瞬頭が真っ白になってしまったものの、なんとかニュアンスの橋渡しはできたように思います。でも、メイキングに使われるという事を後で聞いて「なんだ?全然違うじゃないの?」って全国的に厳しいチェックが入りそうで怖いような感じです。

それはそうと香取慎吾さんが目の前で居合いのデモンストレーションをしてくれたんですが、ひゅんっと風を切る音がするんです。殺陣師の菅原先生もこれはかなり珍しいのだとおっしゃってましたが、並の運動神経じゃない事が十分伝わりました。映画って本当に凄いですね〜

ヒトトさんイラスト7A
posted by はなさかラジオ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | おくりびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

4月の「おくりびと」&FON事情あれこれ

花粉症の薬のせいで漬物石が頭の中にズシンと鎮座しているhitotoです。

さて、「おくりびと」絡みの情報をば!
4月の11日に酒田市の予算で旧料亭「小幡」の中が展示スペースとなってopenします。
華酒田ねっとでもFree Blogスポットを設置したことはお伝えしましたが、外だけでなく中でもFONの電波が届くようにしたいなと漬物石頭をひねっています。La fonera2.0が発売されればブリッジが可能ということですが、使えなくなったLA FONERAをブリッジ機にリサイクルするってことも有益かもしれません、ここは中京大学コンピューター研究会(以下コンピ研)の出番をお願いするしかなさそうです。コンピ研は名古屋の秋葉原「大須商店街」をFON_reachableな(使い易いところでFONに繋がる)環境にしたいという夢をもつ技術集団です。La foneraをブリッジ機に改造して遠くまでFON接続が可能な環境を実験しています。そして、いま大学間でオープンソースな研究協力関係を築こうと核となって動いています。先日の産業技術短期大学庄内校の開沼ゼミでのスカイプ会議でも建設的な意見交換がなされました。
なんとか「めぐりびと」の巡礼光景をライブ配信したいと相談を持ちかけたところ、コンピ研と開沼先生とで実現の方法論を検討していただいたのです。なるべく早いうちに実現したいと思います。

By the way,4月11日は偶然にも私が一緒に活動している名作映画を楽しむ会の鑑賞会がある日です。なんと今回の担当は『私』です。
上映する場所は「おくりびと」の納棺プロモーションビデオ撮影シーンのロケで使われた「港座」大ホールを使わせていただくことになりました。関さんありがとう!
夕方5時からですので、もしよかったらおいで下さい。
P1020765.jpgP1020773.jpg
P1020777.jpgMINATOZA.jpg

また、その時期には日和山の桜も咲きはじめ桜祭りの期間中は屋台もいっぱい並び、芝生はドンチャン騒ぎの団体で賑わっている頃でしょう。ライトアップされたNKエージェントも幻想的に浮かびだされていますので、春の宵をNight Walkingしては如何?

img_2009032000243.jpg sakura.jpg

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | おくりびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

