2009年08月23日

Franceに先越されちゃった〜〜

フランスはFON先進地だなぁ〜〜
人口5万人に満たない南仏の地方都市カルカソンヌの空港にFONが設置されました。
↓ご覧の通り田舎の空港なんだけど、やってることは最先端。



大きな地図で見る

spot1.jpg

初期のLaFoneraを防水Boxに入れて14dbのアンテナも一緒にエアロクラブのアンテナ塔に外付け、電気はPoEケーブルで引っ張ってる。駐機場と空港建物に向け電波を飛ばしてるので、パイロットもコックピットにいながらにしてネットで調べものができるって!!

フランスって国は個人主義の国ように思われる方も多いでしょうが、会社単位とか町内会的な帰属意識は弱いけど、もっと大きな範疇では他者のために行動できる思考回路をもってるんだよね。それにしてもチャレンジ精神溢れた篤志家の多いことよ・・・・
詳しい情報はこちら

もちろん日本のFONコミュニティーも捨てたもんじゃないと思ってますよ。

まるは食堂の坂野さ〜〜ん
セントレアに設置できたら、国際hub空港としては世界初の称号はまだ間に合いますよ(⌒-⌒)ゝ
ヒトトさんイラスト5A.jpg
地元、庄内空港にもサクッと入れたいところだなぁ・・・
全国区の平田牧場さんか清川屋さんに協力いただければ実現できそう。
(関係者の方みてらしたら社内でご検討お願いします。)



posted by はなさかラジオ at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

一陣の浜風がふき豊かな気持ちになれました。

カメラが見つからなくて困ってます。
せっかく撮った写真が使えない・・・・バカだね〜〜自分。

さて、豊浜の皆様が帰られて2日が経ちました。
24時間弾丸ツアーでしたが、しっかりとした存在感と清々しい浜の香りを残して行かれました。あのチームワークが羨ましい。きっと7月25日の鯛祭りも素晴らしいものが出来上がるんでしょうね。

遊佐商工会、出羽商工会の方々との出会いも楽しんでいただけたみたいですが、何よりもセッティングした私自身が勉強になりました。

祭りには何としても駆けつけたいですね。もしかしたら6月28日の日曜日にでも突然おじゃましてるかも知れません。何にせよお世話になります。<(_ _)>

松が岡の映画村本社では平野克己さんの貴重な話もうかがえてラッキーでした。庄内映画村もオープンセットが7月18日にオープンになりますので、よかったら遊びにおいでください。まだまだ魅力が満載の庄内です。

7月18日ですもんね〜〜もう直きです。その前日は遊佐で庄内地域まちづくり交流セミナーのステージ1があります。こちらも準備に慌ただしくなりそうです。

参加者募集してますので自薦他薦どしどしご連絡ください。
satoあっとまーくhanasakata.netまで。


posted by はなさかラジオ at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

おくりびとFON Spot

okuribito DVD.jpg

届きました。『おくりびと』DVD初回版限定アウター仕様&庄内映画村特別バージョン
酒田での配布窓口として日和山ホテルに取りにきていただいてます。



FON_okuribito2.jpgFON_okuribito1.jpgFON_okuribito3.jpg

連日、「おくりびと」のロケ地を訪れる「めぐりびと」で賑わっております。
ロケ地マップも24,000ビューを越えました。これは何か御礼をしなければということで私のマンションからでてるFONアクセスポイントを開放することにしました。
AP: FON_okuribito  ID: "daigo"  パス "1423"

写真のようにNKエージェントの真裏に我が家がありまして、ここは2年前に酒田wifi street projectが立ち上がった時の第1号機です。5月の「おくりびと」ロケ時にも、撮影クルーにインターネット使えますよ!と声をかけていました。

さあ、プロジェクト自体ももうすぐ2年を迎えます。「おくりびと」に負けてられないぞ!

明日は第2回地域プロジェクト会議。夜10時から始めます。
「飲むぞ〜 オ〜」  
ヒトトさんイラスト3A.jpg

       (違うか・・・)
posted by はなさかラジオ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

第14回♪♪はなさかラジオ♪♪

地域FONプロジェクトを盛り上げる。ゲスト:福岡天神大名の杉山さん

先日、福岡天神wifiの杉山さんと会う為に3月5日仙台に駆けつけ収録いたしました。ロビーで会議してる集団に気を使いながらひそひそテンションで(ただ、ハートはひたすら熱く)FONムーブメントの盛り上げサポートの方向性に関して語り合いました。

  今年に入ってからの念願だった 杉山さんとのポッドキャスト!編集も無事に終わり配信できます。

みなさまお待たせいたしました”⌒∇⌒”



P1100051.jpgP1100055.jpg
P1100061.jpgP1100075.jpg

実はこの日「東北デベロッパーズコミュニティー一周年」という畑違い(?)なカンファレンスに参加したのですが、九州大学の古川先生にもお会いできまして凄いところに来たもんだな〜と・・・ただのFON太助として怖いもの知らずの私はその辺りにいらっしゃる方と普通にお話しさせていただいておりました。講演が始まるとその方たちが壇上に上がるのでぽか〜〜んと眺めていると、JJUG会長・日本Androidの会会長 丸山不二夫氏(早稲田大学大学院客員教授)とかSeasarファウンデーション代表理事 栗原傑享氏(株式会社グルージェント代表取締役)とか日本OSS推進フォーラムステアリングコミッティ委員 吉岡 弘氏(ミラクル・リナックス株式会社)など業界人じゃない私には聞き慣れない横文字の肩書きが別世界へのインビテーションという感じで、まるっと理解不能な話が続くのかと固まりそうになりましたが、講演の内容はとても解りやすく非常に刺激になりました。

さて、講演が終了し懇親会までの間が、今回のメインイベント!!今年に入ってからの念願だった杉山さんとのポッドキャスト収録です。





posted by はなさかラジオ at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

庄内も熱い!

昨年5月に制作した「おくりびと」ロケ地マップもアカデミー賞受賞の影響か12000ビューを越えまして、最近アクセス数が急増しております。実際に酒田の市内でもロケ地巡りをされる「めぐりびと」の姿を多く見るようになりました。ということで「むかえびと」の一人として「めぐりびと」のネットライフをサポートする為にロケ地に近い既設FONスポットの情報も追加いたしました。生の感動を配信していただけましたら幸甚です。

okuribito_map.jpg

さて、連日報道で酒田に焦点があたることは地元民としてはありがたく誇らしい限りですが、マップを見ていただければわかる通り、ロケ地は庄内一円に広がっております。鶴岡はもちろん遊佐も余目も三川も、それぞれ素晴らしい街です。ともするとバラバラに行動しがちな地域行政ですが、それぞれが「おくりびと」を自分のものと主張しないで、「むすびびと」として此の神輿を地域が連携して担ぎ、悦びを共有していければ、単なる一過性のブームに終わることなく、末永く地域活性化に貢献できるのではないかと雑感する次第です。地域エゴや団体エゴを超越することがこの癒しの作品に対する一番のオマージュだと思うのです・・・


さて、3月1日(日曜日)出動の「熱血!愛仁雪隊」は月山の頂がくっきり顔をのぞかせる晴天のもと、照返しがまぶしい雪原に深紅のスタッフジャンパーを着込んだ隊士の勇姿がひと際輝いてみえました。昼にはロスから帰国された宇生社長も合流され、社長の現地土産話をうかがいながら、石倉映画カフェ特製イチゴケーキとブルーベリージュースでオスカー受賞の悦びを分ち合いました。15日からはとある映画のクランクインを控え、石倉オープンセットも緊張感に溢れています。
P1100013.jpgP1100034.jpg
P1100023.jpgP1100027.jpg
P1100033.jpgP1100035.jpg

さあ、3月8日は今季最後の出動です。庄内一円より参加し共に汗を流した仲間と体験した友情を、小さいながらも草の根の地域連携の芽としていきたいと切望しております。ご参加いただきました隊員各位にこの場を借りて御礼と今後変わらぬ友情の気持ちを送らせていただきます。
posted by はなさかラジオ at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

半島部が熱い!

知多半島にはこの2週間で30台を超えるLafoneraの設置が済んでいます。最近、毎晩のようにSkype(PC電話)で呑んでいる「ちた屋」の齋藤さん、毎晩夜中の3時まで作業しちゃてるみたいです。拝顔すると目の下にクマさんがどっかり胡座をかいてますが、本人は心地よい緊張感で疲労を楽しんでる様子。ドーパミンが通常量の2倍は出てるんでしょうね。このプロジェクトの最中に味わう「出し切ってる」感って人生のなかの宝物ですよね。きょうは名古屋の「明日なる」にて知多半島物産展の本番を迎えていてバタバタしてる頃でしょうか・・・がんば! 詳しくは「おいなあ豊浜」という充実のポータルサイトをご覧ください。

南島原ではなんと半島から15kmの海峡を越えて熊本は天草に無線をとばし、ITで歴史の繋がりの深いエリアと繋がって行こうという天草島原のLAN事業に進展してるらしいです。なんとも凄い壮大なプロジェクトではありませんか!!なんでも天草側から声がかかってきたという話ですが、これは南島原が日本一の設置台数を目指してFON設置に商工会青年部一丸となって頑張っり結果を出したからこその果実です。この成功も最初にプロジェクトをやるぞと1歩を踏み出した勇気(熱い想い)があったからこそある訳です。

さて、自分のエリアでもやってみようかなと考えたことが一度でもある方は躊躇しないでご連絡ください。酒田だけでなく先行した地域プロジェクト(福岡、南島原、愛知豊浜)の皆さんも協力してサポートしていきたいと考えていますので、是非こちら側においで下さい。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 12:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

案ずるより産むが易し

日本アカデミー賞、下馬評通り「おくりびと」が10部門制覇でしたね。これで来週月曜日(2月23日)午前からの米・アカデミー賞の授賞式にむけて弾みがつきました!!

rtr_getImg.jpg
明日は「熱血!愛仁雪隊」出動日です。外国語映画賞オスカーが穫れるように、ひと掻きごとに願をかけて「お百度参り」のような気持ちで精進してきます。

さて、先週日曜日に開いた地域FONプロジェクトの意見交換会のあと、どんな感じになってるかというと、お互いのブログへのコメントから始まり、Twitterでお互いのフォローもし、スカイプチャットでの意見交換や通話による相談なども一部常態化しつつありまして、なんとなく新しい地域FONプロジェクト支援のプラットフォームが整いつつあるという感じです。 具体的な動きとして、中京大学の学生で大須商店街をwifi化したいという野原くんも地域プロジェクト旗振り役としてチャットにデビューして貰い、同じ愛知県の同志である知多半島の齋藤さんと2月28日にアスナル金山であるイベント「がんばろう!知多半島物産展」で協力することが決まりました。FONのデモンストレーションをするのに事務局の回線から野原くん自作のブリッジ機(Lafonera)経由でブースにLafoneraを設置するらしいです。麗しい連携の姿を是非ストリーミング配信して欲しいなと思います。



ストリーミング配信といえば、福岡天神の杉山さんからの情報ですが、福岡の東峰村という村にメディアカフェがオープンするとのこと。本日、オープンイベントがあるみたいでライブ配信もこちらから行なわれるみたいです。それにしても人口2000人規模のコミュニティーでこのメディアカフェが果たす役割にとても興味があります。是非、村おこし、街おこしの成功事例になってもらいたいと思います。

メディアカフェと言えば、杉山さんの運営してらっしゃるAIPカフェがありますが、地域の核となる情報共有のスペースとしてだけでなく他エリアのムーブメントを推進するツールとしても魅力的だなと注目しています。

前回の地域FONムーブメント巨頭会議にて提案させていただいたように、今後の地域FON連携&育成に不可欠なことは、地域エゴや団体エゴを超越した平場の共創プラットフォーム整備です。
イメージ的には中心のないドーナッツ状のムーブメントの輪に、「後発<->先発」「大規模<->小規模」「プロ的<->アマ的」「集団<->個人」等の区別なく、同じ目線で対等にぶら下がり、それぞれの成功事例や知恵をチューブに放り込んで共有財産とするオープンソースなプラットフォームです。この点ではおおむね皆さんの合意をいただけたような気がしますが、その大きな輪にぶら下がる小さな輪となるのがメディアカフェのような各プロジェクトエリアでの「知恵の輪」=FONカフェ(仮称)です。そこを起点にアップルストアで行なわれているみたいに、「FONルーター設置のHowto」や「Googleを使ったコンテンツ制作」や「ブリッジの実験」や「ストリーミング配信の事例発表と設定方法」などの情報を共有することができたら、後発の地域プロジェクトのお役に立てるのではないかと考えます。(京都であったフラワーツーリズムでのFON絡みの発表も楽しみにしていましたが全然ブログにもあがってこないのは非常に残念でした。)

さて、先日2月19日に、産業技術短期大学のゼミ生ふたりの卒業発表がありました。前回12月の中間発表からみると彼らの成長ぶりは目を見張るばかりです。課題設定から問題解決まで自主的に動いていました。若い子は目標と責任を与えると化けますね。”⌒∇⌒”   
街中のFONに接続してユースト配信実験を行なったり、Foneroでなくとも使えるようにローカルDBを設置して位置情報を特定する実験なんてのもやってました。斜め前に座っていた学校長の反応も非常に良かったですね。

行動を起こすこと・・・動体視力で考えること

さすれば必ず道は拓けます。

ヒトトさんイラスト5A.jpg


あっ、きのう「
はなさかラウンジ♪」にFON設置のご報告をいただきましたKen1さま、行動してくださって心より感謝いたします。会ったこともないですが私たちは紛れもない同志です。
あれから地元庄内エリアのFONマップを確認しましたら、新しいアクセスポイントをたくさん発見いたしました。輪が広がっています♪ワクワクします♪
「私も設置したよーー」ってKen1さんのようにご報告いただけると嬉しいです。
posted by はなさかラジオ at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

広域FON連携の誕生か?

どうも鼻水は寒さの所為ばかりではなかったみたいです。とうとう花粉症の季節が雪国にも到来しました。田舎に戻ったらさぞかし症状が改善するのかと期待してましたが、つくづく日本は狭いです。なにも変わっておりません。

山形の蔵王でマーキングされたアサギマダラ蝶が奄美大島や沖縄与那国島で捕獲されされたって話を奄美大島の水間さんに聞きました。酒田(日本有数の白鳥飛来地)では白鳥の群れが花粉のない遠いシベリアに向かい飛び立ち始めているようです。
空を舞う生き物の世界には国境も県境もないんですよね。

そんな事を考えていたら無性に"壁"を飛び越えたくなっちゃって、勢いで「ちた屋」の齋藤さんに電話で初コンタクト・・・翌々日、福岡天神の杉山さんの元へskypeテレポーテーション成功。とんとん拍子に日曜日夜(きょう)福岡天神、南島原、愛知知多半島、酒田、それぞれのFON地域プロジェクトの仕掛人同士がスカイプ上で雑談します。皆FONの可能性を信じ立ち上がったProject Xな人たちです。
新しいFON広域連携の夜明けになるかもしれません。
鳥さんたちのように地域の壁を自由に飛び越えられるのか、人類の力量が問われる会談です。

ヒトトさんイラスト4.jpg

P.S.  連日つまみ無しで呑んでる私に齋藤さんが知多半島の名産を送ってくれたみたいです。
明日はこの上なく良い酔い方が出来そうな予感がします
posted by はなさかラジオ at 01:42 | Comment(5) | TrackBack(1) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

FONムーブメント推進の台風の目

ちた屋の斎藤さんがFON視察行脚に精力的にでかけるみたいですね。この方も素晴らしい行動力です。今日、京都で開催される『iPhoneとFONによる観光振興・地域再生セミナー 〜地域の振興を!〜」』に参加され、2月の頭に福岡と南島原に行かれるとのこと。報告が楽しみです♪

Image289.jpg
さて、産業技術短期大学のFONプロジェクトの岡本&矢萩コンビが、フェーズ2の一環でipod touchとMobile PC片手に街中を徘徊して電波の届いている範囲チェックしております。地元さかたの皆さん、街でこの2人をみかけられましたら温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。また、左のサイドバーに「はなさかラウンジ♪」を設置させていただきました。この学生コンビもこのブログを見ていますので、地元に限らず全国の方々からの温かい励ましの言葉も大歓迎でございます。

福岡天神の杉山さんとのポッドキャストもタイミングを合わせて収録に漕ぎ着けたいと思っていますので乞うご期待!(などと言いながら、配信を2週も休んでしまってすみません。)
posted by はなさかラジオ at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

開沼ゼミ生発表会無事終了!



開沼ゼミ発表会4A.jpg


無事に終わりました。めっちゃ寒かった天候のなか
お出でいただいた方々に感謝いたします。
この発表の為に学生2人は自腹で車をだし撮影にのぞみ、
編集作業に膨大な時間を割いてくれました。本当にGood Job!!
いつか君たちの熱意は多くの方々に伝わる日がくるでしょう。
引き続きフェーズ2頑張ろうね!

発表後、はなラジ+産技短の忘年会へ
まだ19歳の学生はコカコーラでの参戦
(今日ぐらい飲んでもいいのに・・・真面目なんだから)

ヒトトさんイラスト4.jpg



posted by はなさかラジオ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

FON Density projects参加

FON Wiki Betaにあります

FON Density projectsに酒田市FON wifi street projectを掲載しました。
ついでに、日本政府観光局仏語版を貼って、ちゃっかり酒田を宣伝しておきました。
江戸の食糧庫として重要な役割を果たし、米穀相場を左右した湊まち酒田に
外国の方が見て観光に立ち寄っていただけるといいなぁ・・

円高だけど、ホスピタリティーてんこ盛りでご案内しますよ!

posted by はなさかラジオ at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

FONジャパンの説明が秀逸です。

fon1111.jpg


FONジャパンがFONの仕組みを解りやすく説明してくれてます。
まだ良く理解していないというリスナーのみなさまも
一度、時間を割いて覗いてみてご覧になってみてください。


『FONで快適生活』



「みんなの参加でより快適になる」という言葉が
FONムーブメントの究極の姿を表現してますね。

日本は世界でも有数の普及数を誇ります。
FONジャパンは少人数でこれだけの市場を
サポートしなければならない大変な中で
こんな素晴らしいサポートページを作ってくれて
嬉しい限りです。Greatest Job!!

(以上、FON*Mac*wikiのツネさん情報より)


posted by はなさかラジオ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

