2009年03月27日

新FONスポットのご案内

春ですね〜〜!っくしゅ〜ん・・・花粉も舞っていますが、とにかく春です♪
空気はまだまだきりっと冷たいですが陽光に当たってると春眠を誘われるぐらい日差しも穏やかで、酒田では4月11日に桜の開花予想がでております。

ばんけ(蕗の薹)もそろそろでる頃だしゴールデンウィークの時期は孟宗竹に加え、蕨、ぜんまい以外にも月山筍、アイコ、シドケ、こごみ、婿泣かせといった山菜が旬を迎えます。山を見やれば新緑のグラデーションに目も心洗われるひとときとなり、この時期に松山から眺める庄内平野の日没は実に長閑で優しい気持ちになれる瞬間です。

5月の19、20、21日は酒田まつり創始400年本祭りがありまして、今年は「おくりびと」効果もあって賑やかな祭りとなりそうです。


こんな素敵な庄内をブログに書いていただけるよう、新たなFONスポットを開設いたしました。場所は港Bayエリアのバスケットフープやスケートボードバンクがある多目的緑地のあたりです。
デッキテラスにベンチも設えてる場所だし、無料駐車場もすぐ側に完備。日本海に沈む雄大な夕日を眺め潮風にあたりながらインターネットができる居心地のいい場所です。

FON_bayarea1.jpgFON_bayarea4.jpg 
FON_bayarea3.jpgFON_bayarea2.jpg


こちらのアクセスポイントも小幡のものと同じID&パスで無料で使えます。
AP: FON_Bayarea  ID: "daigo"  パス "1423"

どうぞ、酒田・庄内においで下さい!
posted by はなさかラジオ at 16:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

庄内映画村にLa Fonera設置しました。

ピクチャ FON_Matsugaoka.jpg   :Fon_eigamura

きのうの雪掻き後、ルーターの詳細設定が終わり庄内映画村本社周辺でFONに接続できるようになりました♪

こういう観光の拠点となる重要な場所に設置が進むことがFONコミュニティーの推進には必要なんだと思うんです。道の駅とかに欲しいという声なんかももよく耳にしますが、こういう公共の場所に設置するには行政の理解を得るのが非常に困難なんですよ。
 ところが奄美大島の方では「道の駅」への設置が完了しているとのこと・・・あっぱれ!
こちらは”奄美をどこでもWiFi(無線LAN)の島に”とFON設置の運動にがんばってらっしゃいますが、最近までは個人でLaFoneraを購入して知り合いの店にお願いして置いてもらっていたんですって。この情熱たるや頭が下がります。もともと「あまみ便りblog」を運営されてて奄美の観光情報を全国に配信されていらして、観光地であれば尚更ネット環境の整備は重要で、潤沢な予算のない地方だからこそ安価なFONはインフラ整備に有力な仕組みなんだということを実証してくれそうな期待がもてます。新しいFON普及のブログ「WE(WiFi Everywhere) in AMAMI」に注目です。

ほんと刺激になりますね〜〜。
庄内でも、もう一度「道の駅」に働きかけてみたいと思います。

ヒトトさんイラスト3A.jpg

P.S. > 庄内の皆さん
奄美は庄内の大恩人である南州翁(西郷隆盛)のゆかりの地。

日本に4カ所だけあるという南州神社が酒田と奄美にもあるんですよ。
いつか一緒に視察に行きませんか!
posted by はなさかラジオ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

産技短の発表の記事

fon読売新聞.jpg

読売新聞に12月にあった産技短の研究発表の記事が紹介されました。

当日の質疑応答でいただいた指摘を取り入れ3学期からは第2フェーズに着手しています。問題設定から解決まで自力で進めてる様子です。確実に成長していますね。こんな若者こそ街の宝です。若い子たちは権限と機会を与えられれば伸びるんですよね。

この二人を目撃されたら是非、賞賛と励ましの言葉をかけてください。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

コミュニティ新聞に

画像-0083.jpg 12/18に開沼先生とのプロジェクトの発表会があります。 その告知記事を地元新聞に発見しました。 いよいよ来週です!!
posted by はなさかラジオ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

産技短開沼ゼミFONプロジェクト

HiROさん、編集ありがとう!
今回は楽しい収録でした。
ほとんど編集の必要もなく直ぐにアップできましたね。


さて、開沼先生はストリーミング研究が本職で
先日も齋藤山形県知事が産技短で講演を行った時に
ストリーミングで生放送をしてました。
chiji8.jpg

今後、FON姉妹都市間での相互街なかストリーミングPJにおいて
先生の技術的サポートをお願いできると非常に嬉しいです。

そして、先生のもと大きく成長しているゼミ生2人。
オグシオは解消しましたが、
北の地に新星!矢萩&岡本コンビの誕生です。

この↓マップはGoogleマップにYoutube動画を貼付けた
ストリートビューもどきです。
まだまだフェーズ1と銘打った試験段階ですので
これからブロックごとに細かく割った編集や
360°ビューの撮影なども控えております。


scit_map.jpg

地図を見る

12月18日19時より「さかた街なかキャンパス」において

この2人による研究発表が決定いたしました。
みなさん応援ヨロシクお願いします。


ヒトトさんイラスト5A.jpg


↓↓第6回放送も聴いてくださいね(⌒-⌒)ゝ

posted by はなさかラジオ at 08:26 | Comment(3) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

酒田名作映画を楽しむ会

画像-0051.jpg

これも私のアンテナの鈍さですが、ひらたタウンセンター
立派な上映施設、『シアターOZ』が出来ていました!!
はなラジhitotoさんが『酒田名作映画を楽しむ会』の
メンバーということで今日取材をしました。
会の詳しい情報は本放送のお楽しみとして、
映画館全盛期を知る世代と若い世代、
幻の映画を知る人と初めて観る人、
暫く映画館に行っていない人、町と里。
色んな人がこの会の活動で繋がっています。

 そんな感動が
 伝わる番組になるように、
 これから編集です。
ヒロさんイラスト1AHiRO【はなラジ】



☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●

いつも編集はHiROさんに丸投げでご苦労をおかけします。

『繋がることがソリューション』
それが「華酒田ねっと」のキーワードなもんで
フィールドの垣根をついつい越えてしまいます。

FONルーターは可能性を広げてくれるインフラですが、
可能性を生み出す原動力は、実際に動く個の活動の中にある。
そのさまざまな活動がフージョンするところに
FON(Friends on network)というムーブメントが生まれます。

わたしはこれを決して酒田だけの運動には終わらせたくない。
繋がっていく過程で地域が活性化される体験、そのノウハウを
得たものは他のエリアにも無償で提供していきたいし、
出来れば一緒に学んでいきたい。

だから、他のエリアで一緒に活動を広げ
ムーブメントを共有してくれる仲間を
私たちはいつも求めております。

都市や地方が抱える問題を、政治や行政に頼る事なく
自分たちで解決策を見つけられるような
Free OpenSource Networkな
ムーブメントを一緒に作りましょう!

気軽に声をかけてください。
ヒトトさんイラスト3A.jpg


※造語ばっかですいません。<(_ _)>  
posted by はなさかラジオ at 23:52 | Comment(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

老若男女連携に感謝!

P1080353.jpg

歴史資料の蒐集に既に半生を捧げ、
いまだに夢を駆けている人がいます。
その方の名前は三上重義さん、酒田市在住で、
絵はがきが伝える『庄内酒田写真集』を出版されています。


先日、資料の転載許可のお願いにご自宅におじゃましました。
主旨に共鳴し快諾してくださいました!
65歳という年齢にもかかわらず、こころは若い。
どことなく「ビートたけし」に似ています。
意気投合し、彼のお話しに敬服し、耳を傾けていると、
いつの間にか愛嬌のある目元に惹き付けられ、
世界の北野と話してるような錯覚に落ち入ってしまいます。


コレクションのこととなると話はエンドレス
4時間費やしても語り尽くせません。
次のアポがなかったら何時までも聴いていたい内容です。

彼のコレクションにかける情熱はプライスレス。
ガラクタにしか見えない人も多いと思いますが、
お金では評価できない価値がずっしりと詰まったご自宅です。

また一人、地元に貴重な仲間を見つけることができました。
彼の持ってる古い資料がYoutubeだったりGoogle Mapなどを
彩ってくれる日も間近です。乞うご期待!!

翌日は産技短開沼ゼミにおじゃまして
ゼミ生の矢萩ちゃん、岡本くんは初対面。
この若い仲間の全面サポートを受けて、
はなラジメンバーもチカラを合わせて頑張るぞっ!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 14:30 | Comment(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

産業技術短期大学の全面協力!

ざ〜〜い!
ばんざ〜〜〜い!


ヒトトさんイラスト8A

実は、昨夜嬉しい出来事が・・・・

山形県産業短期大学庄内校の開沼准教授がFONの活用方法およびコンテンツの共同制作にチカラを貸してくださることを約束してくださいました。


校舎を出た瞬間に雄叫び!

来週から本格始動です。

つくるぞっ、つくるぞ〜〜〜

posted by はなさかラジオ at 07:56 | Comment(8) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

くりテクでFONについて

前回の酒田FONからFONの課題などについて
ふれられています。15:50ぐらいです。
posted by はなさかラジオ at 10:27 | Comment(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

みんなで創る観光マップ

FONアクセスポイントにご協力いただいた皆様、その節はご協力いただきまして、あらためまして御礼申し上げます。皆様のご理解ご協力がなかったら昨年の敷設の実績は残せませんでした。

『でも・・・何が変わったの?』

・・・・よく聞かれます。

昨年の段階で酒田にある公衆無線LANはホテル系に4カ所だけしかなくて、街なかで急に調べたい事があってもインターネットにアクセスすることができない状況でした。他の県内の都市ではマクドナルドにYahoo!BBスポットがあったのに、酒田だけなかったのには愕然としました。(今はついてますが・・・)

そんな環境のなか、使える公衆無線LANインフラを住民のチカラで整備できたという酒田の民力は誇っていいと思っていましたし、他の財政難に苦しむ市町村でも『有志が立上がればできるんだ』というモデルケースになれたんじゃないかと思ってるんです。

しかし、10年後に当たり前になってる利用形態を語っても、今、具体的に何が出来るのかを示さないと、なかなかその重要性を理解していただくのは困難なんだな〜と痛感しています。

それに、ご協力いただきました皆様に対して、協力してよかった〜と実感していただけるような結果もだしていかないと申し訳ないなあと言う気持ちもありますし・・・
ヒトトさんイラスト6A

でも、今はHiROさんChopeさん、それにキョンさん
山形のwanirメンバーなど強力な仲間たちができたので、これからいろいろと表向きに見えるように頑張っていきますので、乞うご期待!!
ヒトトさんイラスト3A.jpg 



話はかわりますが、先日、やっと時間ができたので映画「おくりびと」遅ればせながら観てきました。クリスマスもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)泣けましたね〜。美しかったですね〜我が庄内!
修験の山を背景に控えた庄内というロケーションは、その自然の持つ冬の厳しさと春の優しさが、映画の主題をそのまま表現しているように感じます。
モントリオール映画祭でグランプリもいただき、外国のお客様もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、GoogleのコンテンツであるMapもFONアクセスポイントで誰でも見れちゃうんです。いろんなテーマで自由な視点から観光マップができあがり!そんなコンテンツ制作委員会に参加してくれるボランティアも大募集します。

okuribito.jpg


とりあえず今回は最初のテストケースとして、「おくりびと」撮影現場マップをGoogle Mapのマイマップ機能を使って皆さんと共同で作っていきたい思うのですが、ご協力いただける方はどしどしご連絡ください。 sato@hanasakata.netまで

こんな感じで作っていきます。↓↓(Googleで、できること)

posted by はなさかラジオ at 21:27 | Comment(3) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

