2009年01月02日

活動弁士 佐々木亜希子ちゃん

新春第一弾のポッドキャスト収録を行いました。

ゲストは佐々木亜希子ちゃん。若き活動弁士です。
P1090753.jpg
週末には配信したいですね。
それと庄内映画村の宇生社長の新年の賀詞をいただいております。
乞うご期待!

関連HP スローシネマ
posted by はなさかラジオ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

地下鉄のギタリスト

 土門さんを迎えて2A.jpg

土門秀明は酒田出身で現在ロンドン在住。何を生業としてるか?バスカーです。地下鉄でギターを弾いてチップで生きてるのです。異国の土地でその日暮らしなんて不安がいっぱい?のような気がするんだけど、本人は至って幸せそう・・・・お金じゃない生き方を持つと人生にタフになるんじゃないかしら?こんな不安一杯な世知辛い時代だけに、なるようにしかならないという達観が一番必要なのかも。好きなギターが毎日弾けて、聴いてくれるお客さんがいる。本も出版し、今はイギリスの邦人向け生活情報誌にも執筆する。本人にさほど欲はない。しかし、人の心に残る名曲というものを残したいと一番難しい夢を淡々と呟く。
 実は、私の中学の部活の後輩だ。高校の一個先輩は今でもインドを彷徨っている。私は、なんて面白い知り合いに恵まれているのだろう。私は幸せだ。そして、私も同じように彷徨っている。

土門秀明関連資料

Amazonより  
地下鉄のギタリスト―Busking in London

生活情報週刊誌 英国ニュースダイジェスト


Youtube  
ジュピター 〜ティアーズ イン ヘブン

posted by はなさかラジオ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

『はなラジ』方針変更


kenzo.jpg

名作映画の会の忘年会で茅葺き古民家に泊まってきました。
上げ膳据え膳とは真逆の、手作り厳寒サバイバル忘年会
30年以上前の不便な環境で古い映画を上映しました。
当日は街でも雪が降り始め、奥地は銀世界です。
囲炉裏の炭火に車座になって話してると

不思議とこころが通いあっていきますね。

さて、そんな中でも『はなラジ』の活動に想いを馳せ
ついつい上の空に・・・

決めました。前言撤回です。
街おこし局を別途つくるという話は無しです。
2転3展して申し訳ございません。

このことで最近悩んでいたんです。

ヒトトさんイラスト7A


FONについてのアンケートを見ると
リスナーも綺麗に3分
してるし

開局間もない『はなラジ』のスキルを考慮しても
リスナーを限定した情報配信は、
まだ時期尚早という気がしてきました。

私自信、考えて行動するより、
行動してぶつかって考える人間なので

リスナーが何を聞きたいのかということを
深読みすると身動きが取れないので

あれこれ余り考えないで楽しむ姿勢を基本に
自分が思ったことを伝えていく従前のやり方で
突き進むことにいたしました。

ひとつだけ、工夫は凝らそうと思います。
リスナー側で聞きたい情報の有無を判断しやすいように
iTunesの見出しに内容が理解るタグを貼ります。
『FONネタ』『地域連携ネタ』『街興しネタ』
『地元ネタ』
というように・・・・

いろんな話が混ざってる場合の順番は
全国向け→地域向け→地元向けというようにします。

FON関係の話は出来るだけ前半で
地域連携的街興しの話題がきて
地元街興しや地元の話題に繋がるみたいに。

今週の配信はお休みさせていただきますが
今後とも頑張ってまいりますので
『はなラジ』応援いただけましたら幸甚です。

ヒトトさんイラスト3A.jpg

posted by はなさかラジオ at 21:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

JPODDERS' MAPアップありがとうございます。

日本で地方からネットラジオ配信する人達を応援する
JPODDERS' MAPというサイトがあります。

今回『はなラジ』も仲間に交ぜていただきました。

管理人のTSUNOさん
アップしていただきましてGRATEFULです。<(_ _)>

Jpodders_map.jpg

地域ポッドキャスト振興のために今後とも
ご尽力いただけますようお願い申し上げます。


ヒトトさんイラスト5A.jpg

これで『はなラジ』も
形だけでも全国区に仲間入り♪



さて、こっそりご報告です。

今週土曜日に『くりらじ』の佐川さんと
FON*Mac wikiの管理人橋本さんをお招きして
ポッドキャスト収録を行う予定です。

橋本さんはFONの縁の下の力持ち的な存在だと思ってます。
この『はなラジ』の活動を世に広めてくれた人でもあります。

そして、佐川さんは10年近くネットラジオを運営されてる
この業界(?)では老舗中の老舗のパーソナリティー

内容は聴いてのお楽しみ♪で許してください。
だいたいFONの話になると思いますが、正直、まだ内容は未定。

とんでもない展開になるかもしれないですし・・・

とにかく頑張ります!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg

posted by はなさかラジオ at 11:11 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

★新コーナー@ポッドキャスト

山村再生、農村再生に何か出来ないか?という問題意識で
はなラジは先週まで山間部に出没しておりました。
P1080644.jpg

P1080675.jpg


高島平団地再生PJとの協力関係の可能性を模索する中、
アグリトゥーリズム(農家民泊)や
着地型観光(庄内映画村の雪掻きツアー、炭焼き体験ツアーetc)
の具体的アイデアを煮詰めてました。

いずれ放送でもご報告できると思いますが、
じっくりと取組まなないといけないテーマだけに
一冬かけて準備しようと思ってます。

アチキが活動の垣根をぼんぼん飛越えるもんだから、
はなラジメンバーでは今後の方向性を議論することも頻繁に。
かなり真剣です。

「はなラジも基本に戻って街に飛び出しましょう!」
とのCHOPEさんの鶴の一声で、

昨日は10時に街なかキャンパスに集合し
新コーナーの収録に挑みました。
次回から『突撃、FONが使えるスポット探検隊』
略してFONスポのコーナー♪が始まります。
時間にして1分程度?
どんな所なら気持ちよくwifiが使えるのか
という地域情報をリポートしていきます。

ヒトトさんイラスト3A.jpg


  乞うご期待!

種をまかなければ
芽は出ません。
同様に問題がいかに
難しそうであっても、
答えを求めなければ
回答は得られません。

(by ジョセフ・マーフィー)

地球の名言ブログパーツより


いまの「はなラジへ」への励ましの言葉のような・・・
posted by はなさかラジオ at 12:38 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

★くりらじに紹介されました★次回予告★


お陰様で90名を突破!!
第3回放送用の収録が終わり、只今編集中です。
内容はFonから少し離れますが地域活性化に興味のある方には
面白い内容になっていると思います。週末までお待ち下さい。HiRO【はなラジ】
posted by はなさかラジオ at 01:13 | Comment(2) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ご協力、ありがとうございました♪HiRO【はなラジ】

hitoto1010.jpg

昨晩はお蕎麦屋『悦波』で収録(公開収録)でした。
今編集していますが面白いの録れました♪
ご協力ありがとうございました。

この写真の数秒後にhitotoさんのノートパソコンが落下!
コップが倒れてiphoneがビショビショに!と
ハプニングも色々ありました。
収録でなければもっと私も楽しめたんですが、
ずっと怖い顔していたかもしれません…ごめんなさい。

その分イイ番組に仕上げます!!目標今晩配信。HiRO【はなラジ】

---
その前に…私とCHOPEで別にやっているポッドキャストを
聴きに来て下さい。最新号はhitotoさんがゲストです。
simicom station



posted by はなさかラジオ at 12:24 | Comment(3) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

収録中です!!

画像-0086.jpg

今、鶴岡の【庄内旬味 悦波】さんで
収録&オフ会ちゅうです〜!

fukidasiyatta-
posted by はなさかラジオ at 20:23 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

みんなの街のipod

35239380_238s.jpg


アップルがやってるipodのプロモーション
「あなたの街のiPodを見つけよう。」

iPodユーザーが「街の好きな場所と自分のiPod」の写真カメラを投稿するもの。

http://www.apple.com/jp/promo/ipodmap

マップをみてると、全国の「お勧めの投稿」が7秒ごとに紹介されます。
ブログに貼ってる人も多くて、バーナーに「お勧め投稿」がくりかえし流れます。


35239380_36s.jpg


実は、このブログに貼っ付けてあるのがそれです。

庄内エリアの美しい景色の投稿がふえれば、これを見た全国の人達がその景色見たさに大挙してやってくるかも!?
「お勧め投稿」に選ばれてちゃっかり庄内をPRしましょっ。

鳥海山、黄金色の稲穂、庄内柿を干してる風景、最上川・・・・

協力してくれるひと大募集です。<(_ _)>
posted by はなさかラジオ at 20:51 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

