2009年07月21日

第16回♪♪はなさかラジオ♪♪その2

小地沢先生との対談の続き:東北公益文科大学の黒田学長の話、学生の話、社会貢献基金事業の話



「郷土愛をいきいきはぐくむ船場町まちなみ発見プロジェクト」が7月9日に第一回住民説明会&懇親会が開かれ、大学生5人、中学校先生1人、小地沢先生、私、そして渉外として頑張ってくれてる同級生の精一くん、オブザーバーとして山形県から2名が参加してくださいました。




posted by はなさかラジオ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16回♪♪はなさかラジオ♪♪その1

私の大切なパートナー東北公益文科大学・小地沢将之先生との「まちづくり」対談/新たな大学の役割/広域連携の必要性など 




7月12日に東北公益文科大学の小地沢研究室に於きまして収録いたしました。1時間20分の音源に面白話題がてんこ盛り。編集に手間取りながらも前半をお送りいたします。どうぞ!
なお、この番組は仙台のエフエムたいはくで7月20日放送されたということです。


小地沢将之先生はこんな人
仙台まちづくり塾 /こちけんブログ /エフエムたいはく
posted by はなさかラジオ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

第15回♪♪はなさかラジオ♪♪

FON繋がりで豊浜商工会の方々が酒田に来訪。セントレア空港にFONが入るか?



先日、鶴岡の悦波で昼食をとりながら収録したポッドキャスト、プレゼンで手が回らなくて編集が遅くなりましたが、なんとか配信です。♪
声の出演は豊浜商工会青年部長坂野さん、愛知県の海老フライの発祥のお店「まるは食堂」の社長です。そして、商工会青年部の飯田さん、そしておなじみ知多やの齋藤さん。
天下の奇祭「鯛祭り」のことや、もしかしたら中部国際空港にFONがつくかも・・・など軽めに雑談した内容です。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 13:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

第13回♪♪はなさかラジオ♪♪

『FONTASTIC NEWS』『映画と地域』『石倉OP雪掻き隊』『庄内映画村・宇生社長あいさつ』『活動弁士・佐々木亜希子』収録21分34秒


新年第一弾の♪♪はなさかラジオ♪♪です。FONネタは少ないですが、映画のテーマで彩りました。お聞きください。

P1090758.jpg


TV朝日『やぐちひとり(C)


佐々木亜希子資料館
posted by はなさかラジオ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

弟12回『♪♪はなさかラジオ♪♪』放送

地下鉄のギタリスト、ロンドンから短期帰国の巻 : 『FONロンドン特派員』『街興しと音』『ストリートミュジシャンの異相』『ロンドン地下鉄のバスキング事情』『地元への想い』配信時間27分5秒




ようやく配信できます。編集途中で私のMacBookの液晶が壊れて、新しいMacBookが来るまで、何もできなくなって慌てました。でも、OS10.5.6はやっぱ良いですね。いいタイミングで壊れてくれました。(精一杯の負け惜しみ・・・)

今回は60分を超える雑談でしたので、割愛した部分も多くありましたが、それでも27分ものです。全編通して土門秀明に焦点をあてた内容です。

どうぞお楽しみください。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

第11回はなさかラジオ♪

8分15秒「ちょっとFONネタ」「今後のゲスト予定」
「ちょっと街興しネタ」「地元ネタ/フォンスポット紹介」
--------------------------------------------------------------------

最近のFONジャパン、頑張ってますね〜
前半はFONジャパンからの大切な情報をお届けして、

次に今後予定されていますゲストの案内
それから、街興しネタの一部としまして
Googleマップに大正から昭和初期の写真を提供してくれた
三上重義さんに登場していただきました。

わたしは彼のことを『酒田の北野武』と呼んでいます。
ホント似てるんですよ。放送に出てくる珍しい骨董品も
↓のアルバムでご覧いただけます。
庄内酒田写真集
三上さんの亜空間コレクションは
総合リサイクルセンター「浅香商事」
ホームページで販売しています。




三上さんの提供写真は
↓のように活用させていただいてます。
ピクチャ 2.jpg
大正昭和初期の湊まち酒田マップ


★今回放送したフォンスポはこちらです。

ピクチャ 3.png
FONが使えるスポット

posted by はなさかラジオ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

第10回はなさかラジオ♪

1206123832526.jpg tech.jpg

今回は「FON*Mac wiki」のツネさんと
「くりらじ」の佐川さんとの雑談トークです。
前半は「はなラジ」の番組づくりへのアドバイスをいただき、

後半は、FONムーブメントを広げるためのアイデア

地方だからこそFONなんだ!

etc....



ほんと、今回は助言をいただきありがとうございました。
それに、サポーター参加をお請けいただき感謝です。

ヒトトさんイラスト5A.jpg

今回のサジェスチョンをもとに色々と考えた結果、
今後は、『FONプロジェクト局』と『街おこし局』に分局化し、
今後の方向性を模索していこうと思います。

幸い、今回の編集作業を通してHitotoも編集能力を培いましたので、
負担も分散でき、多チャンネル化に自信がつきました。

今後とも皆様のご指導を賜りながら、
より良い番組作りに努力していきたいと思います。
ご声援よろしくお願い申し上げます。

posted by はなさかラジオ at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

第9回、佐川さん後編ができました。


tech.jpg

今回の、後半部分はほぼノー編集。
ムーブメントを推進するには・・・
リアルとネットの融合がキーか?

草の根の活動の在り方
活動資金にまつわる話 などなど

様々な話題で盛り上がりました。

聴いてください。



ヒトトさんイラスト5A.jpg





@@ 関連情報 @@

★着地型観光は地域を救うか?
☆高島平団地再生プロジェクト
★都会と田舎のコミュニティートレード



給料が一番多くても、
打率が2割だったら
ふさぎ込んでしまいます。
逆に給料が一番
少なくても4割打てれば、
それこそ大喜びするでしょう。

大事なのは、自分が好きな事を
とびきり上手にやることです。

(by ウォーレン・バフェット)


presented by 地球の名言


posted by はなさかラジオ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回放送くりらじ佐川さんの登場です。

tech.jpg

やっと編集が終わりました。
お待ちかねの佐川さんの登場です。

前半部分の15分ぐらいを配信します。




ツネさん部分と佐川さんの出だしまで、
ヘッドホンに遅れ気味に辿り着く自分の声に苦しみながらの収録。

もたついた声にイライラされたのではと冷や汗が・・・

佐川さんのアドバイスで問題をクリアしてから
やっと本調子がでてきました。

引き続き後半部分の編集作業中です。

今回はHiROさんが風邪で急遽勉強しながら編集に挑みました。
そのため配信のスピードが遅れ気味ですが
どうかご容赦ください。


ヒトトさんイラスト5A.jpg



ただ生きていくことは
誰にでも出来る。
人生を作ることこそ、
すべての人に与えられた
義務とチャンスだ。

presented by 地球の名言


posted by はなさかラジオ at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

第8回FON*Mac Wiki*ツネさん★fon安全性2★

1206123832526.jpg画像-0080.jpg 今回の放送は前半ゲストに広くfonを広める活動をしている、 FON*Mac Wiki*ツネさんをゲストにお話を伺っています。 後半(11:04あたりから)は以前fonの安全性を解説して下さった、 産業技術短期大学、開沼先生より「fonの安全性2」的に fonを設置する側の安全性について解説して頂きました。HiRO【はなラジ】 関連リンク:FON*Mac Wiki*  Street_view at sakata by scit 
posted by はなさかラジオ at 21:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

第7回フォンスポ田賀 斎染FON活用事例

フォンスポ1田賀.jpgbeaujolais300.jpg

おはようございます。
今週の「はなラジ」は新コーナーがスタートです。
商店街に飛び出しました(いつも飛び出してますね)。
それと、地元の染屋さん、斎染さんのFON活用事例を紹介します。

参考リンク: 斎染 simicom weekly



ここにアンケート設置してあることにお気づきですか?

実はこれ『はなラジ』リスナーにFONプロジェクトの内容をお伝えする際に、どの目線から番組を制作し配信するのがいいのかを判断する重要な指標にさせていただこうと考えてます。こんな簡単なアンケートと切り捨てずにご協力いただけると有難いです。
ヒトトさんイラスト5A.jpg



posted by はなさかラジオ at 09:22 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

第6回★Fonの安全性★MAPプロジェクト★

今回の放送は産業技術短期大学庄内校で収録しました。
開沼先生と開沼ゼミのお2人がゲストです。
話題としては

・FONの安全性についての開沼先生の見解
・酒田グーグルマッププロジェクト



★★12月18日、研究発表会をやります!!★★

グーグルマップの便利なゆえの悪いニュースが
最近流れていますが、私たちは有効利用の例になるように
この活動を頑張って行きます。

 2回放送に駆けつけてくれた
 naviデザイン三浦さん
 スタッフとして
 参加してくれました。
 今後をお楽しみに!!

ヒロさんイラスト1AHiRO【はなラジ】

posted by はなさかラジオ at 01:54 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

第5回★ゲスト:ミュージシャン鮭SHA-KEさん★

『hitotoのフォンタスティックニュース』と
サカフェスに参加してくれたミュージシャン、
鮭SHA-KEさんをゲストに番組をお送りします。



今年になって3回も酒田に来てくれました!!
hitotoさんも絶好調です♪

最後に
 1曲(ダイジェスト)聴けます。

ヒロさんイラスト1A

posted by はなさかラジオ at 23:57 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

第4回放送★産技短の協力★ayate君★

★★itunes登録、200人突破!ありがとうございます。★★

さて、4回目の放送の今回は
ミュージシャンであり、イベントも企画するayatё(アヤテ)君が
ゲストです。hitotoさんとは数年前から熱く語る仲だとか。



途中hitotoさんの新コーナー(2:25)も入ってます♪

BGMはayatё作品です
リラックス&リフレッシュ…

ヒロさんイラスト1A
HiRO【はなラジ】



HiROさ〜〜ん、Buon lavoro!!

彩人もがんばったよね〜

東京って莫大なエネルギーが理性でなく利性で渦巻いてる
故郷に戻って3年、45歳になって、しみじみ感じるんです。

地方が東京標準で進んでこようとしたから、
金太郎飴のように表情が変わらないバイパスの街が現れ,
どの地方でも若者は東京に行くことに憧れる。
さらに食品偽装なんかに手を染める業者もでてくる。

ローカルの魅力を発見するのに大事なことは
ローカルとローカルがバイアスを通さず結びつき
お互いの東京移植じゃない部分に注目していくこと。

つまり、オリジナリティーの再生ですね!ルネッサ~~ンスバー

来年以降も、東京モードの単純な移植でないイベント、
高校生が街を誇りに想えるようになるイベントに育ててね!

連れてきてくれた鮭sha-keちゃん、獏は良かった。
みなさんアーティストの音楽をMyspaceで聴いてくださいね!
http://www.myspace.com/ayatemusic
http://www.myspace.com/salmonsoul
http://www.myspace.com/bandbaku


ヒトトさんイラスト5A.jpg

posted by はなさかラジオ at 01:43 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

第3回放送 団地活性化【酒田と高島平で出来る事は?】

081013sakata (17).JPG


先日酒田を訪問された、
高島平再生プロジェクト担当井上温子さん
元Fonジャパン、
カーシェアリングのQuiCar伊藤裕介さんをゲストに
高島平再生プロジェクトについて勉強し、
アイデアを出し合ってみました。

もとは1時間以上のディスカッションのダイジェストです。
ご了承の上、お楽しみ下さい。HiRO【はなラジ】


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



余計な相づち、長い拍手、滑舌の悪さ、酔うと鼻が詰まるetc、勝手に盛り上がってる自分の姿には幻滅させられますが、そのマイナスを差し引いても内容的には示唆に富むものだったと思います。
どうか、我慢して聴いていただけると幸いです。
ヒトトさんイラスト7A


今回のFONネタは、ラフォネラとは直接関係ありませんが、わたしたちが捉えるFONの理念『Friends On Network』に適った内容だったように思います。


草の根の交流が地域を救う! 
えい・えい・オオっ(古っ)

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 02:24 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

第2回放送 蕎麦『悦波』さんで収録

収録悦波1.jpg
こんばんわ。
10日に収録しましたポッドキャストの配信です。

場所は
 十割蕎麦と豆腐専門店、
 『庄内旬味 悦波』山形県鶴岡市道形町47-1
 (もちろんFon設置)
収録悦波2.jpg

マネージャーkyonさんの協力により店内で収録させて頂きました。
周りには地元ブロガー応援団!!
大盛り上がりでした♪
「Fonで、ブログで町興しが出来る」証明です。

山形、七日町で頑張るお仲間 鈴木さんもskype参戦。

鈴木240.jpg

店内の大音響に負けじとハイテンションです!!
一時的なブームで終わらないように『はなラジ』を継続していきます!!
HiRO【はなラジ】

------------------------------
===Podcast(ネットラジオ)初心者向け===

iTunes(無料)をダウンロードたら
『はなラジ』を登録して下さい。
最新番組が毎回自動でダウンロード(無料)できます。

【登録方法】
右上の赤い【RSS Podcasting】バナー画像→ → →
これをiTunes上にドラッグ&ドロップ。
------------------------------




Hitotoで〜す。いや〜楽しかったですね〜。
でも、あまりの熱気と騒音にHiROさんの編集は困難を極めた模様。
ほんとにお疲れさま〜。
ヒトトさんイラスト4.jpg
 Good Job!!

今回は地元『んだ!ブロガー』のオフ会絡みだったんですが、
盛り上げていただきました!!
まさにFON〜 Friends on Networkです。

HiROさんのおっしゃるとおり「FONとBlogのコラボ」が
街に灯を点す可能性をみせた瞬間でした。

地元ブロガーの回遊性とそのネタの鮮度を支えるのに役立つのがFONの電波だし、
FONの実用性と手軽さを証明してくれるのが地元ブロガー同士のオフ訪問徘徊!!

これらが有機的にコラボすることでFONの設置と利用の動きが
どんどん加速するという体験をまさに今してるんですよね!

繋がっていくこと、それがムーブメントかと・・・

山形市、鶴岡市と震源地となるキーパーソンが動きだしました。
13日の月曜日も面白い出会いが予定されていますが、
これも楽しい地域連携の動きになるかも・・・・

とにかく聴いてください。<(_ _)>

posted by はなさかラジオ at 01:57 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

Youtube版『♪♪はなさかラジオ♪♪』

『♪♪はなさかラジオ♪♪』第1回放送がYoutube版で再リリースです。


タグ:Podcast
posted by はなさかラジオ at 11:44 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

『はなさかラジオ』スタートです。

どうも、ヒトトです。
「町おこし」やっています。
今度からこのブログで「町おこし」を紹介していきます。

1回目の写真
左からCHOPE, HiRO, ヒトト です。

ミカッチ.jpg
こちらはいつも元気なミカッチです。
♪くらしのホットタウン♪
http://hotown.n-da.jp/

番組の感想、Fonについての質問お待ちしています。
さぁ、次回はどんな内容、どこに行こうかな??

個々の関連情報
●華酒田ねっと
http://www.hanasakata.net/fon_sakata.html
●CHOPE日記
http://blog.goo.ne.jp/chopemart
●HiLOG
http://blog.goo.ne.jp/hilog
------------------------------
===Podcast(ネットラジオ)初心者向け===

iTunes(無料)をダウンロードたら
『はなラジ』を登録して下さい。
最新番組が毎回自動でダウンロード(無料)できます。

【登録方法】
右上の赤い【RSS Podcasting】バナー画像→ → →
これをiTunes上にドラッグ&ドロップ。
------------------------------








JavaScriptをONにしてください。

ジオターゲティング
posted by はなさかラジオ at 21:37 | Comment(3) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

