2009年05月27日

草枕にみた夢

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。

漱石が残した明治39年の言葉が100年経った今でも全く新鮮さを失っていない。
それでも尚、意地を張る生き方を選ぶ馬鹿者です。

あのくだりには次の文章が続きます。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。 
越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。

漱石がいま生きていたら"街づくり"や各種NPOの士も芸術の士の範疇に付け加えてくれたのではないだろうか。

人の世を長閑にし、人の心を豊かにするためには
人びとの心に張り巡らされた垣根や凝(しこ)りを一瞬で取っ払う楽しい芸が理想だ。
そんな一流の芸術家になるためには自己の心を開放し自己研鑽する必要があろう。
街づくりという総合芸術を目指すなら、偏らない歓び、否定することのない愛和、書生のような純粋さで理想を希求する姿勢が好ましいであろうし、そのような姿勢をもつ仲間が呼応し、出した手に単純に繋がるネットワークが形成されたら人智で推し量れないような"うねり"が巻き起こるのではないかと、想像しただけで希望に膨らんでしまいます。

そんな事を夢見ながら、昨年暮れからあちこちで呼びかけてきた鶴岡酒田交流会が2日後(金曜日)に迫りました。第1回目ということで実験的な試みになりますので、存じ上げてる方を中心に参加いただきます。県から3名、隣県の新潟からもオブザーバーとして3名参加の予定と聞きます。当日、手狭ですがよかったら話を聞きにいらして下さい。
場所は鶴岡勤労者会館2階(荘内病院裏)18:30開始

次回は7月17日、三川町、庄内町、遊佐町の皆さんにもご参加いただき遊佐の白井自然の家で開催する予定です。こんな頑張ってる人がいるよ!この人は人望が厚いよ!など推薦いただけましたら幸いです。

翌々日は愛知県知多半島より豊浜商工会のみなさんが一泊一日の弾丸トラベルで酒田においでになります。日曜日の夕方6時から地元の仲間を集め、また、スカイプで全国と繋がりながら宴会で盛り上がりたいと思います。そこで久しぶりのポッドキャスト収録を行ないたいと思ってます。

知多やの齋藤さん豊浜商工会の皆様、良い酒飲みましょ!
posted by はなさかラジオ at 09:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。豊浜商工会でお邪魔した飯田です。早速私のブログにコメントをいれてもらいありがとうございます。佐藤さん大学の先輩だったんですね。不思議な繋がりを感じます。ロンドンの話題のラジオを聴きながら今この文章を書いていますが、大学三年時実は僕は夏休みケンブリッジで三週間ホームステイしていました。なんか今急に思い出されてほんと懐かしかったです。鯛祭の時にまたお会いしましょう。それではまた。
Posted by k.i at 2009年06月02日 19:59
学生時代に海外経験を積まれたんですね。車の中で話されたトルコ、ギリシャ、エジプトの卒業旅行のこと羨ましく聞いてましたよ。そのうえ3週間もケンブリッジ短期留学とは・・豊浜に行ったときに詳しく教えてくださいね。
Posted by Hitoto at 2009年06月02日 20:48
昨日までの2日間大変お世話になりました。愛知県豊浜商工会の松本です(飯田さんと一緒に同乗させてもらった者です)。
天候があいにくでしたけど、大変有意義な2日間でした。さとうさんはとっても熱いかたですね!自分も色々壁に当たってたことが多くて悩み多きでしたが、何か見えそうな気がしましたし、自分たちを見つめ直すいい機会になりました。商工会活動もですし、自分の仕事の方も再度頑張っていこうと思います。

では愛知にもまた遊びに来てください。みんなでお待ちしておりますので。
Posted by matumoto at 2009年06月02日 21:55
松本さん、本当に天候には恵まれませんでしたね。また奇麗な夕日と晴れ渡った鳥海山を見に来れるといいですね。
人生、雨の日もあれば晴れる日もある。雨が降らなきゃ乾き切った人生になっちゃうよ。いま居る場所にも沢山の恵みが転がってる。それを大事にしていきましょう!遊びに行ったら構ってやってください。
Posted by Hitoto at 2009年06月02日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。