2009年05月17日

いただきました。

助成金初チャレンジだった5月8日のプレゼンの結果通知が本日きました。満額ではありませんでしたが要求額の8割はいただけることになりました。(成績は84点と可もなく不可もなく・・・)

きょう酒田で一番古いといわれている神社の境内清掃を行なってきました。酒田(山王)まつりの中心となる上と下の日枝神社の大もとで、近江の日吉大社より勧請され1203年の歳月がたっているということです。ちょっと清掃し足りなかったので、上の日枝神社も熊手で松葉掻きをしてきました。こちらも高齢化した地域の為、手が回っていなく結構な量の山が出来ました。明日は早朝6時よりいつもの皇大神社の清掃です。終わったら下の日枝神社にも行ってみようかしら。


さて、悲しいお知らせです酒田まつり創始400年本年祭
が執り行われているこの時期に、心痛む出来事が起きました。酒田の町割りで36人衆という大店が並んだ一番古い道に残された数少ない黒板塀の屋敷と隣接する黒塀が無惨にも取り壊され更地になってしまいました。痛々しい光景にこころが割れそうになりました。江戸時代から続く旧家です。売却から2週間の早業にただ住民は唖然とするばかり。この不況のご時世ですから、こんなことがあっても不思議ではないのでしょうけども、何か他に「やり方」というものはなかったのでしょうか?古く貴重な手延べガラスなども無造作にパワーショベルで割られている光景を目にしたという方の話を聞くにつけ残念でしょうがありません。
古い町並みを大事にしている鶴岡に学んで景観の保存に頑張っていこうとしていた矢先に・・・皮肉にも鶴岡信用金庫の新社屋が建つというではありませんか。こんな不景気の世の中だから、他にも古い建物が手放されるかもしれませんが、次回があるとすれば、お願いですから移築なり保存の可能性を打診してください。壊したら2度ともとには戻らないのですから・・・
タグ:助成金
posted by はなさかラジオ at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助成金、おめでとうございます♪
OKかNGかのどちらかだけと思っていましたが
「8割」という評価もあるんですね。
これで活動の幅が広げられますよね♪

それと旧家。
昔、ア太郎の絵があった所ですよね?
(●ートランド前の)
がっかりですね。。。
八幡の駄菓子屋さんは今年も行こうと
思っていたら焼失しました。

取材も地域活動もノンビリし過ぎると
手遅れになりますね。
Posted by HiRO at 2009年05月17日 15:57
ハイ♪よかったっすー。
お金がかからないように工夫してきましたが、やっぱ翻訳には費用がかかりますもんねっ。

やれることは全てやり尽くした後の、助成金へのアプローチです。晴れ晴れとした心境で使わせていただきます。

今を出し切っているか日々自問してます。1分1秒が勿体なくて・・・・
この熱心さで商売に身を励めって叱咤激励の声が愛知あたりから聞こえてきそうですが”⌒∇⌒”
Posted by Hitoto at 2009年05月17日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。