2009年02月15日

広域FON連携の誕生か?

どうも鼻水は寒さの所為ばかりではなかったみたいです。とうとう花粉症の季節が雪国にも到来しました。田舎に戻ったらさぞかし症状が改善するのかと期待してましたが、つくづく日本は狭いです。なにも変わっておりません。

山形の蔵王でマーキングされたアサギマダラ蝶が奄美大島や沖縄与那国島で捕獲されされたって話を奄美大島の水間さんに聞きました。酒田(日本有数の白鳥飛来地)では白鳥の群れが花粉のない遠いシベリアに向かい飛び立ち始めているようです。
空を舞う生き物の世界には国境も県境もないんですよね。

そんな事を考えていたら無性に"壁"を飛び越えたくなっちゃって、勢いで「ちた屋」の齋藤さんに電話で初コンタクト・・・翌々日、福岡天神の杉山さんの元へskypeテレポーテーション成功。とんとん拍子に日曜日夜(きょう)福岡天神、南島原、愛知知多半島、酒田、それぞれのFON地域プロジェクトの仕掛人同士がスカイプ上で雑談します。皆FONの可能性を信じ立ち上がったProject Xな人たちです。
新しいFON広域連携の夜明けになるかもしれません。
鳥さんたちのように地域の壁を自由に飛び越えられるのか、人類の力量が問われる会談です。

ヒトトさんイラスト4.jpg

P.S.  連日つまみ無しで呑んでる私に齋藤さんが知多半島の名産を送ってくれたみたいです。
明日はこの上なく良い酔い方が出来そうな予感がします
posted by はなさかラジオ at 01:42 | Comment(5) | TrackBack(1) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうはどうも。

由利本荘の653です。

まっかなジャンパーが派手だなあと思っていたところ、このブログで由緒がわかりました。
Posted by 653 at 2009年02月15日 07:54
653さま、先日は秋田よりおいで下さりありがとうございました。

赤尽くしには、こんな事情がありました。
派手なのは承知の上で、恥も外聞もなく露出しております。地元で活動を認知されることは活動を継続する上で1丁目1番地(古っ)の重要テーマ、恥ずかしいなどと言っていられません。

映画村とは別件で、別れ際に少しお話しさせていただきましたが、民間による公衆無線LAN敷設による地域活性化に由利本庄の方でご関心がございましたら、ただいま全国で一緒にムーブメントを築いていこうとする仲間を募集しておりますので是非お声かけくださいませ。
Posted by Hitoto at 2009年02月15日 19:24
どもども・・・・
昨日はありがとうございました

福岡、鹿児島、山形、愛知と
4地区の人々があつまって
熱くFONや地域のことについて語る

そして互いに刺激し合う

福岡、鹿児島は伺ったので
今度は酒田市におじゃましたいです

鹿児島県南島原さんや愛知県豊浜でも
商工会が主体となってFONプロジェクトを
進めております。
特に豊浜ではいかに田舎の漁師町の集客を増やし滞在してもらえるかを模索し、自分たちのできる事を進めています。
まず、簡単にできるのがブログで自分たちの取り組みや自分たちの地域の事や美味しいグルメ情報などを発信しています。

全国の方へ向けての情報発信でもあり、地元の地域の方への情報発信ツールとして利用し始めています。

例えば、パン屋さんが焼きたてパンの紹介や活魚料理の店が今日のランチをブログにアップしています。

まだまだ豊浜ではFON環境を進めている最中なのであらゆる所でってワケには行きませんが、これからどんどん増えてこればiPhoneやitouchだけでなくPSPやDSiを使って地域の人にも近所のお店の情報をキャッチできます

観光客の方には漁協から今日の獲れたてオススメ魚がの情報や、その魚はどこへ行けば食べられるか、お土産は・・・って感じで情報が共有でき、さらに活用できたら楽しいですね

今年中には酒田へおじゃましたいと思っています。

当然、itouchを持って
FONから発信されるWiFi環境を使って地域のその時にしか得られない情報をキャッチしながら酒田を色々散策したいですね

FON環境もコンテンツもさらに充実される事を楽しみにしております

愛知 知多半島もガンバリまっす
一緒に盛り上げてまいりましょう^^;

眠狂四郎@愛知でした(*^_^*)



Posted by 眠狂四郎@愛知 at 2009年02月16日 09:42
ちた屋の齋藤さんとスカイプで話されていた時に後ろにいた田中です。

これからは、繋がりが出来ていくと思いますので宜しくお願いします!!
☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
Posted by 豊浜の田中(副部長) at 2009年02月18日 13:00
齋藤さん、本当に刺激になりましたね〜〜。垣根を設けず協力していこうという方向性も確認できましたし、非常に有意義な時間でしたね。

酒田においでの時には、さまざまなデバイスでコンテンツが引き出せるように整備しておきます。さあ〜、忙しくなるぞ〜〜  コンテンツのプラットフォームづくりでも協力していきましょう。


田中さん、
スカイプでご挨拶は済ませましたので、今度はスカイプ越しに飲みましょう。今後ともよろしくお願いします。
Posted by Hitoto at 2009年02月18日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114260722

この記事へのトラックバック

Y448EY27\F60D90B90C8
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。奄美大島についての...
Weblog: 奄美大島
Tracked: 2009-02-15 15:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。