2009年01月18日

庄内映画村にLa Fonera設置しました。

ピクチャ FON_Matsugaoka.jpg   :Fon_eigamura

きのうの雪掻き後、ルーターの詳細設定が終わり庄内映画村本社周辺でFONに接続できるようになりました♪

こういう観光の拠点となる重要な場所に設置が進むことがFONコミュニティーの推進には必要なんだと思うんです。道の駅とかに欲しいという声なんかももよく耳にしますが、こういう公共の場所に設置するには行政の理解を得るのが非常に困難なんですよ。
 ところが奄美大島の方では「道の駅」への設置が完了しているとのこと・・・あっぱれ!
こちらは”奄美をどこでもWiFi(無線LAN)の島に”とFON設置の運動にがんばってらっしゃいますが、最近までは個人でLaFoneraを購入して知り合いの店にお願いして置いてもらっていたんですって。この情熱たるや頭が下がります。もともと「あまみ便りblog」を運営されてて奄美の観光情報を全国に配信されていらして、観光地であれば尚更ネット環境の整備は重要で、潤沢な予算のない地方だからこそ安価なFONはインフラ整備に有力な仕組みなんだということを実証してくれそうな期待がもてます。新しいFON普及のブログ「WE(WiFi Everywhere) in AMAMI」に注目です。

ほんと刺激になりますね〜〜。
庄内でも、もう一度「道の駅」に働きかけてみたいと思います。

ヒトトさんイラスト3A.jpg

P.S. > 庄内の皆さん
奄美は庄内の大恩人である南州翁(西郷隆盛)のゆかりの地。

日本に4カ所だけあるという南州神社が酒田と奄美にもあるんですよ。
いつか一緒に視察に行きませんか!
posted by はなさかラジオ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
Posted by mizuma at 2009年01月18日 18:35
こちらこそ、素晴らしい活動を知って幸せな気分です。奄美FONスポットのGoogleマップも拝見いたしました。どんどん増えるといいですね、頑張ってください。
Posted by Hitoto at 2009年01月19日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Y448EY27\F606B0640440660304808B
Excerpt: 何気なくネット見ていたら奄美大島の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考...
Weblog: 奄美大島
Tracked: 2009-01-18 13:13
×

