2008年12月22日

地域発FONプロジェクト@愛知

先日紹介した愛知県は知多半島でFONルーターを広めようとされてる「ちた屋」さんの斎藤さまよりご連絡があり、お返事いたしましたら、ちた屋さんブログでも紹介していただきました。そこで斎藤さんのFONムーブメントに対する熱い思いが表明されています。
 斎藤さんも一人で動き始め、商工会や地元の方に積極的にお話しされてる模様。苦労を知ってるだけに応援したい気持ちで一杯です。斎藤さん!今後は連動して成功事例をもちよる方向でコミュニティーを共創していきましょう。

実は、この斎藤さんとの間を取持ってくれたのが第8回放送にも出演いただいたFON*Mac*wikiのツネさんだったのですが、本当に有難いことに、『繋がっていく』という引力のようなもが、離れた地域間にも顕われ始めています。Friends on network・・・なんだかワクワクします。

 丁度、きのう福岡天神大名PJを推進されてるRUBY BUSSINESS COMMONS杉山さんからミクシーに連絡があり、マイミクになったばかり。。。こちらからお役に立ちたいとは恐れ多くて云えませんが、コミュニティーを一緒に盛上げて行ければ嬉しいです。杉山さん!今後とも可愛がってやってください。既にプロジェクトを立ち上げてる他の地域同士も情報交換できるといいですね。

他の地域で、「気持ちがあっても仲間や組織がないので・・・」「プロジェクトなんて大きなことは・・・」などと躊躇されてる方〜〜、決してお一人ではありませんよ!
 FON*Mac*wikiさんや私たちや福岡天神のRUBYの方々も含めFONコミュニティーの方々は応援してくれますので、畏れず右足を踏み出してみてください。仮に失敗しても何も失うものなんてありません!しなかったことを後悔するよりした方が絶対良いと単細胞な私は思うのです。


       
ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 05:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杉山@天神・大名WiFi化プロジェクト です。
あけましておめでとうございます!
FON*Macのサイトから、巡りめぐってこちらにたどり着きました。
今年もよろしくお願いいたします。
なんだか知多半島やら伊豆でもWiFi化の動きが進んでるんですね!面白いですね。
いろいろなところで横でつながっていって、また新しいムーブメントが出来ると楽しいかな、と思っています。お互い頑張りましょう!
今年はどっかでRealにお会いできるとよいですね!ではまた〜
※去年2月からRubyとは関係ない活動だということで、WiFi化のほうは、Ruby Business Commonsとは離れて活動してます。新たに考えがあって、僕が事務局次長をやっているAIPというNPOの中で活動してます。そこら辺の進め方もいろいろ議論できたら面白いですね。
Posted by 杉山(Flight) at 2009年01月04日 23:17
杉山さん、いらっしゃいませ&あけましておめでとうございます。

本当最近FONコミュニティーの活動が活発になってきましたね。FON*Macの橋本さんのいう通り、先に動いた地域プロジェクトがFONコミュニティーに負う責任はあるんだろうと思ってます。憂い経験も酸い経験も他地域の方に求められれば、ジャンジャンバリバリ出して行こうと思います。

横の繋がりを強化することって大事ですね。お互いの取り組みを紹介し合うだけでムーブメントの広がり感を増幅できますし、地域の方が他所から注目されてる事を知ると意識も変わってくるかもしれませんし・・・

どんどん情報を共有して多くの方に還元して行きましょう。

こんどskypeで「はなラジ」にご出演ください!


Posted by Hitoto at 2009年01月05日 13:28
そうですね!どんどん繋がっていきましょう!
「はなラジ」出演了解です。連絡くださいませ〜
では、また!!
Posted by 杉山(Flight) at 2009年01月10日 18:22
杉山さん、感謝です。
特急便でご連絡いたします。”⌒∇⌒”
Posted by Hitoto at 2009年01月11日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

