2008年11月02日

老若男女連携に感謝!

P1080353.jpg

歴史資料の蒐集に既に半生を捧げ、
いまだに夢を駆けている人がいます。
その方の名前は三上重義さん、酒田市在住で、
絵はがきが伝える『庄内酒田写真集』を出版されています。


先日、資料の転載許可のお願いにご自宅におじゃましました。
主旨に共鳴し快諾してくださいました!
65歳という年齢にもかかわらず、こころは若い。
どことなく「ビートたけし」に似ています。
意気投合し、彼のお話しに敬服し、耳を傾けていると、
いつの間にか愛嬌のある目元に惹き付けられ、
世界の北野と話してるような錯覚に落ち入ってしまいます。


コレクションのこととなると話はエンドレス
4時間費やしても語り尽くせません。
次のアポがなかったら何時までも聴いていたい内容です。

彼のコレクションにかける情熱はプライスレス。
ガラクタにしか見えない人も多いと思いますが、
お金では評価できない価値がずっしりと詰まったご自宅です。

また一人、地元に貴重な仲間を見つけることができました。
彼の持ってる古い資料がYoutubeだったりGoogle Mapなどを
彩ってくれる日も間近です。乞うご期待!!

翌日は産技短開沼ゼミにおじゃまして
ゼミ生の矢萩ちゃん、岡本くんは初対面。
この若い仲間の全面サポートを受けて、
はなラジメンバーもチカラを合わせて頑張るぞっ!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg


posted by はなさかラジオ at 14:30 | Comment(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントすみません 三上さんの本に先祖の遠田邸宅玉川清酒の絵はがきがあり感動しております 祖母の代から東京におり今も遠田邸宅があるのかわからない状況です もし玉川清酒について情報がありましたら是非教えてください ブログのコメント返しで構いません もし建物があるなら訪れてみたいんです よろしくお願いいたします!
Posted by 遠田邸宅の子孫です at 2013年06月21日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。