2009年06月23日

待ちに待った合格発表

長かった〜〜!6月5日のプレゼンから結果を待つこと18日間。漸く県から連絡です。恐る恐る中を見てみると・・・合格していました。もうやだ〜(悲しい顔)15団体中合格が4団体、トップ通過での合格でした。審査員にはプレゼンの内容を非常に褒めていただきましたが、私の想いをきちんとしたフレームに収めてくださったパートナーである東北公益文科大学K先生のチカラなしにはこの結果は考えられなかったでしょう。ともかく新しい扉は開かれました。さあ、始まりです。この地域に於ける中心市街地再生の新しいカタチを実践できる喜びと何らかの達成感を、主役である住民や協力してくれる大学および地元中学生、小学生らとともに積み上げていければと切望する次第です。

ヒトトさんイラスト4.jpgおっと、禁酒だった・・・
posted by はなさかラジオ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★街興し企画ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

動き出す瞬間・・・

今月から滅茶苦茶忙しくなりそうです。
不思議なことにいろんな方からお声かけいただいて、自分が望んでいたことが確実に前進して行く状況です。ありがたいことです。根がしっかりしていれば芽が出た後はすくすく伸びるということでしょう。だから、光の見えない地底にあっても必死に根をはる努力は決して怠ってはいけないなと、当たり前のことだけど自分に言い聞かせている昨今です。さぁ、がんばろう!

ヒトトさんイラスト3A.jpg

必要としてる人との不思議な引き合わせが、あたかも必然のように同じ場所、同じ時間に起きることがあるんですね。
また近々いろいろとご報告できると思います。

報告と言えば、先月の29日にあった庄内地域まちづくち交流セミナーのステージ0について忘れていました。忘れる程面白くなかったのか?と思われそうですが、逆です。とても意義深く、参加していただいた方の受け止め方も概ね上々、新しい試みに興奮した空気が漂っていました。
後ろを振り返るよりも、あの日の興奮をステージ1の成功に振り向けなければならないという意識の方が高くって忘れていました。(豊浜のみなさんと収録したポッドキャスト編集もあってコロッと忘れていたのも事実です。)

相手の良さを認めて行く作業はとっても地味ですが、目から鱗の発見が沢山出てきましたし、出来ることから恊働していこうという具体案も出てきました。このアクションプランを実行することが一番大事です。企画→実現の小さな達成感の繰り返しがこのネットワークを育てるのですから。この根っこが大きく育ったとき、さまざまなコラボの芽が育ち、華が咲くでしょう。
これもひとつのFONムーブメント(Friends on Network)
ワクワクします。

posted by はなさかラジオ at 09:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

第15回♪♪はなさかラジオ♪♪

FON繋がりで豊浜商工会の方々が酒田に来訪。セントレア空港にFONが入るか?



先日、鶴岡の悦波で昼食をとりながら収録したポッドキャスト、プレゼンで手が回らなくて編集が遅くなりましたが、なんとか配信です。♪
声の出演は豊浜商工会青年部長坂野さん、愛知県の海老フライの発祥のお店「まるは食堂」の社長です。そして、商工会青年部の飯田さん、そしておなじみ知多やの齋藤さん。
天下の奇祭「鯛祭り」のことや、もしかしたら中部国際空港にFONがつくかも・・・など軽めに雑談した内容です。

ヒトトさんイラスト5A.jpg
posted by はなさかラジオ at 13:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

一陣の浜風がふき豊かな気持ちになれました。

カメラが見つからなくて困ってます。
せっかく撮った写真が使えない・・・・バカだね〜〜自分。

さて、豊浜の皆様が帰られて2日が経ちました。
24時間弾丸ツアーでしたが、しっかりとした存在感と清々しい浜の香りを残して行かれました。あのチームワークが羨ましい。きっと7月25日の鯛祭りも素晴らしいものが出来上がるんでしょうね。

遊佐商工会、出羽商工会の方々との出会いも楽しんでいただけたみたいですが、何よりもセッティングした私自身が勉強になりました。

祭りには何としても駆けつけたいですね。もしかしたら6月28日の日曜日にでも突然おじゃましてるかも知れません。何にせよお世話になります。<(_ _)>

松が岡の映画村本社では平野克己さんの貴重な話もうかがえてラッキーでした。庄内映画村もオープンセットが7月18日にオープンになりますので、よかったら遊びにおいでください。まだまだ魅力が満載の庄内です。

7月18日ですもんね〜〜もう直きです。その前日は遊佐で庄内地域まちづくり交流セミナーのステージ1があります。こちらも準備に慌ただしくなりそうです。

参加者募集してますので自薦他薦どしどしご連絡ください。
satoあっとまーくhanasakata.netまで。


posted by はなさかラジオ at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★FON最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

