2008年11月27日

第9回、佐川さん後編ができました。


tech.jpg

今回の、後半部分はほぼノー編集。
ムーブメントを推進するには・・・
リアルとネットの融合がキーか?

草の根の活動の在り方
活動資金にまつわる話 などなど

様々な話題で盛り上がりました。

聴いてください。



ヒトトさんイラスト5A.jpg





@@ 関連情報 @@

★着地型観光は地域を救うか?
☆高島平団地再生プロジェクト
★都会と田舎のコミュニティートレード



給料が一番多くても、
打率が2割だったら
ふさぎ込んでしまいます。
逆に給料が一番
少なくても4割打てれば、
それこそ大喜びするでしょう。

大事なのは、自分が好きな事を
とびきり上手にやることです。

(by ウォーレン・バフェット)


presented by 地球の名言


posted by はなさかラジオ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回放送くりらじ佐川さんの登場です。

tech.jpg

やっと編集が終わりました。
お待ちかねの佐川さんの登場です。

前半部分の15分ぐらいを配信します。




ツネさん部分と佐川さんの出だしまで、
ヘッドホンに遅れ気味に辿り着く自分の声に苦しみながらの収録。

もたついた声にイライラされたのではと冷や汗が・・・

佐川さんのアドバイスで問題をクリアしてから
やっと本調子がでてきました。

引き続き後半部分の編集作業中です。

今回はHiROさんが風邪で急遽勉強しながら編集に挑みました。
そのため配信のスピードが遅れ気味ですが
どうかご容赦ください。


ヒトトさんイラスト5A.jpg



ただ生きていくことは
誰にでも出来る。
人生を作ることこそ、
すべての人に与えられた
義務とチャンスだ。

presented by 地球の名言


posted by はなさかラジオ at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

第8回FON*Mac Wiki*ツネさん★fon安全性2★

1206123832526.jpg画像-0080.jpg 今回の放送は前半ゲストに広くfonを広める活動をしている、 FON*Mac Wiki*ツネさんをゲストにお話を伺っています。 後半(11:04あたりから)は以前fonの安全性を解説して下さった、 産業技術短期大学、開沼先生より「fonの安全性2」的に fonを設置する側の安全性について解説して頂きました。HiRO【はなラジ】 関連リンク:FON*Mac Wiki*  Street_view at sakata by scit 
posted by はなさかラジオ at 21:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

第7回フォンスポ田賀 斎染FON活用事例

フォンスポ1田賀.jpgbeaujolais300.jpg

おはようございます。
今週の「はなラジ」は新コーナーがスタートです。
商店街に飛び出しました(いつも飛び出してますね)。
それと、地元の染屋さん、斎染さんのFON活用事例を紹介します。

参考リンク: 斎染 simicom weekly



ここにアンケート設置してあることにお気づきですか?

実はこれ『はなラジ』リスナーにFONプロジェクトの内容をお伝えする際に、どの目線から番組を制作し配信するのがいいのかを判断する重要な指標にさせていただこうと考えてます。こんな簡単なアンケートと切り捨てずにご協力いただけると有難いです。
ヒトトさんイラスト5A.jpg



posted by はなさかラジオ at 09:22 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

JPODDERS' MAPアップありがとうございます。

日本で地方からネットラジオ配信する人達を応援する
JPODDERS' MAPというサイトがあります。

今回『はなラジ』も仲間に交ぜていただきました。

管理人のTSUNOさん
アップしていただきましてGRATEFULです。<(_ _)>

Jpodders_map.jpg

地域ポッドキャスト振興のために今後とも
ご尽力いただけますようお願い申し上げます。


ヒトトさんイラスト5A.jpg

これで『はなラジ』も
形だけでも全国区に仲間入り♪



さて、こっそりご報告です。

今週土曜日に『くりらじ』の佐川さんと
FON*Mac wikiの管理人橋本さんをお招きして
ポッドキャスト収録を行う予定です。

橋本さんはFONの縁の下の力持ち的な存在だと思ってます。
この『はなラジ』の活動を世に広めてくれた人でもあります。

そして、佐川さんは10年近くネットラジオを運営されてる
この業界(?)では老舗中の老舗のパーソナリティー

内容は聴いてのお楽しみ♪で許してください。
だいたいFONの話になると思いますが、正直、まだ内容は未定。

とんでもない展開になるかもしれないですし・・・

とにかく頑張ります!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg

posted by はなさかラジオ at 11:11 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

★新コーナー@ポッドキャスト

山村再生、農村再生に何か出来ないか?という問題意識で
はなラジは先週まで山間部に出没しておりました。
P1080644.jpg

P1080675.jpg


高島平団地再生PJとの協力関係の可能性を模索する中、
アグリトゥーリズム(農家民泊)や
着地型観光(庄内映画村の雪掻きツアー、炭焼き体験ツアーetc)
の具体的アイデアを煮詰めてました。

いずれ放送でもご報告できると思いますが、
じっくりと取組まなないといけないテーマだけに
一冬かけて準備しようと思ってます。

アチキが活動の垣根をぼんぼん飛越えるもんだから、
はなラジメンバーでは今後の方向性を議論することも頻繁に。
かなり真剣です。

「はなラジも基本に戻って街に飛び出しましょう!」
とのCHOPEさんの鶴の一声で、

昨日は10時に街なかキャンパスに集合し
新コーナーの収録に挑みました。
次回から『突撃、FONが使えるスポット探検隊』
略してFONスポのコーナー♪が始まります。
時間にして1分程度?
どんな所なら気持ちよくwifiが使えるのか
という地域情報をリポートしていきます。

ヒトトさんイラスト3A.jpg


  乞うご期待!

種をまかなければ
芽は出ません。
同様に問題がいかに
難しそうであっても、
答えを求めなければ
回答は得られません。

(by ジョセフ・マーフィー)

地球の名言ブログパーツより


いまの「はなラジへ」への励ましの言葉のような・・・
posted by はなさかラジオ at 12:38 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

産技短開沼ゼミFONプロジェクト

HiROさん、編集ありがとう!
今回は楽しい収録でした。
ほとんど編集の必要もなく直ぐにアップできましたね。


さて、開沼先生はストリーミング研究が本職で
先日も齋藤山形県知事が産技短で講演を行った時に
ストリーミングで生放送をしてました。
chiji8.jpg

今後、FON姉妹都市間での相互街なかストリーミングPJにおいて
先生の技術的サポートをお願いできると非常に嬉しいです。

そして、先生のもと大きく成長しているゼミ生2人。
オグシオは解消しましたが、
北の地に新星!矢萩&岡本コンビの誕生です。

この↓マップはGoogleマップにYoutube動画を貼付けた
ストリートビューもどきです。
まだまだフェーズ1と銘打った試験段階ですので
これからブロックごとに細かく割った編集や
360°ビューの撮影なども控えております。


scit_map.jpg

地図を見る

12月18日19時より「さかた街なかキャンパス」において

この2人による研究発表が決定いたしました。
みなさん応援ヨロシクお願いします。


ヒトトさんイラスト5A.jpg


↓↓第6回放送も聴いてくださいね(⌒-⌒)ゝ

posted by はなさかラジオ at 08:26 | Comment(3) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回★Fonの安全性★MAPプロジェクト★

今回の放送は産業技術短期大学庄内校で収録しました。
開沼先生と開沼ゼミのお2人がゲストです。
話題としては

・FONの安全性についての開沼先生の見解
・酒田グーグルマッププロジェクト



★★12月18日、研究発表会をやります!!★★

グーグルマップの便利なゆえの悪いニュースが
最近流れていますが、私たちは有効利用の例になるように
この活動を頑張って行きます。

 2回放送に駆けつけてくれた
 naviデザイン三浦さん
 スタッフとして
 参加してくれました。
 今後をお楽しみに!!

ヒロさんイラスト1AHiRO【はなラジ】

posted by はなさかラジオ at 01:54 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち〜」

画像-0054.jpg

-----------
物心がついたときにはインターネットを
使うことが当たり前だった世代
「デジタルネイティブ」が社会の中心になると、
世の中はどう変わるのか?
ネットを駆使して大人たちを自在に動かしている
アメリカの15歳のベンチャー企業CEOや、
アフリカ・ウガンダから世界の若者と
フラットにつながる25歳の新聞社社員、
デジタルネイティブならではの感性で
会社組織を運営する日本の若者たちなどを取材した。
---Yahoo!japanより


この番組見ましたか?結構面白かったですね。

hitotoさんとの繋がり、山形の技術者集団ワニルとの繋がり、
ネットは年齢や距離を超えて繋がれるツールです。
それを当たり前に使う世の中にいつの間にか、なったんですね。
すっかり渦中を浮き輪で泳いでいます。はなラジスタッフも
そのうち山形県外在住って当たり前になるんでしょうね。
くりらじ」はそれを10年前からやってるし…すごい。

 今日は産業技術短期大学に
 お邪魔しましたぁ。

ヒロさんイラスト1AHiRO【はなラジ】
posted by はなさかラジオ at 22:08 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

酒田名作映画を楽しむ会

画像-0051.jpg

これも私のアンテナの鈍さですが、ひらたタウンセンター
立派な上映施設、『シアターOZ』が出来ていました!!
はなラジhitotoさんが『酒田名作映画を楽しむ会』の
メンバーということで今日取材をしました。
会の詳しい情報は本放送のお楽しみとして、
映画館全盛期を知る世代と若い世代、
幻の映画を知る人と初めて観る人、
暫く映画館に行っていない人、町と里。
色んな人がこの会の活動で繋がっています。

 そんな感動が
 伝わる番組になるように、
 これから編集です。
ヒロさんイラスト1AHiRO【はなラジ】



☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●☆◎■△★●

いつも編集はHiROさんに丸投げでご苦労をおかけします。

『繋がることがソリューション』
それが「華酒田ねっと」のキーワードなもんで
フィールドの垣根をついつい越えてしまいます。

FONルーターは可能性を広げてくれるインフラですが、
可能性を生み出す原動力は、実際に動く個の活動の中にある。
そのさまざまな活動がフージョンするところに
FON(Friends on network)というムーブメントが生まれます。

わたしはこれを決して酒田だけの運動には終わらせたくない。
繋がっていく過程で地域が活性化される体験、そのノウハウを
得たものは他のエリアにも無償で提供していきたいし、
出来れば一緒に学んでいきたい。

だから、他のエリアで一緒に活動を広げ
ムーブメントを共有してくれる仲間を
私たちはいつも求めております。

都市や地方が抱える問題を、政治や行政に頼る事なく
自分たちで解決策を見つけられるような
Free OpenSource Networkな
ムーブメントを一緒に作りましょう!

気軽に声をかけてください。
ヒトトさんイラスト3A.jpg


※造語ばっかですいません。<(_ _)>  
posted by はなさかラジオ at 23:52 | Comment(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

くりテクが最終回!?

夜中に帰ってきて、くりらじテクノロジーニュースを
生ユーストリームを聴いていたら、
今回が最終回ですって終わっちゃった。
何が何だか終わり際に聴いたのでさっぱり判らない???

日曜日の朝の配信が待ち遠しい。気になるわ〜〜

ヒトトさんイラスト7A


最終回、聴きましたよ〜〜っ!
3万も登録してる番組をゼロからスタートを切るんですね!

イぃー」

なんか鼓舞されました。
いつも最終回のつもりでワッチらも頑張ります。

ヒトトさんイラスト5A.jpg

posted by はなさかラジオ at 00:43 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

DSiに注目

こんばんわ。
先週末に発売されたDSi、評判はイイ様ですが、
そんな爆発的に売れている感じではないようです。

私が注目しているのはカメラ機能でも、音楽機能でもなく、
「wi-fi、インターネット機能」です。


以前のものはwi-fi内蔵にも拘らず、fonが使えない規格。
今回からfonにも対応できるようになったはず。
色々動画は検索しましたがまだそういった投稿は無い様です。
HiRO【はならじ】
posted by はなさかラジオ at 23:44 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

登録300人を祝って☆

キリ番1.jpg
乾杯!!
ヒトトさんイラスト4.jpg

と喜んでいたら・・・・
  
『地球の名言』さま曰く、


フルマラソンを走る時、
三流のランナーは、
「やっと5キロ…」と
スタートからの距離を
考えて走ります。

二流のランナーは、
「あと40キロ…」と
ゴールまでの距離を
考えて走ります。

一流のランナーは、
スタートからの距離も
ゴールまでの距離も
意識しません。
常に5キロをマイペースで
走ることだけを考えています。
どんな長い距離も
5キロの積み重ねなのです。
長い人生も
今日という一日の
積み重ねなのです。

(by 中谷 彰宏)





ううっ..三流丸出しでした。

ヒトトさんイラスト6A
posted by はなさかラジオ at 22:51 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老若男女連携に感謝!

P1080353.jpg

歴史資料の蒐集に既に半生を捧げ、
いまだに夢を駆けている人がいます。
その方の名前は三上重義さん、酒田市在住で、
絵はがきが伝える『庄内酒田写真集』を出版されています。


先日、資料の転載許可のお願いにご自宅におじゃましました。
主旨に共鳴し快諾してくださいました!
65歳という年齢にもかかわらず、こころは若い。
どことなく「ビートたけし」に似ています。
意気投合し、彼のお話しに敬服し、耳を傾けていると、
いつの間にか愛嬌のある目元に惹き付けられ、
世界の北野と話してるような錯覚に落ち入ってしまいます。


コレクションのこととなると話はエンドレス
4時間費やしても語り尽くせません。
次のアポがなかったら何時までも聴いていたい内容です。

彼のコレクションにかける情熱はプライスレス。
ガラクタにしか見えない人も多いと思いますが、
お金では評価できない価値がずっしりと詰まったご自宅です。

また一人、地元に貴重な仲間を見つけることができました。
彼の持ってる古い資料がYoutubeだったりGoogle Mapなどを
彩ってくれる日も間近です。乞うご期待!!

翌日は産技短開沼ゼミにおじゃまして
ゼミ生の矢萩ちゃん、岡本くんは初対面。
この若い仲間の全面サポートを受けて、
はなラジメンバーもチカラを合わせて頑張るぞっ!!

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 14:30 | Comment(1) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

