2008年10月31日

第5回★ゲスト:ミュージシャン鮭SHA-KEさん★

『hitotoのフォンタスティックニュース』と
サカフェスに参加してくれたミュージシャン、
鮭SHA-KEさんをゲストに番組をお送りします。



今年になって3回も酒田に来てくれました!!
hitotoさんも絶好調です♪

最後に
 1曲(ダイジェスト)聴けます。

ヒロさんイラスト1A

posted by はなさかラジオ at 23:57 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

第4回放送★産技短の協力★ayate君★

★★itunes登録、200人突破!ありがとうございます。★★

さて、4回目の放送の今回は
ミュージシャンであり、イベントも企画するayatё(アヤテ)君が
ゲストです。hitotoさんとは数年前から熱く語る仲だとか。



途中hitotoさんの新コーナー(2:25)も入ってます♪

BGMはayatё作品です
リラックス&リフレッシュ…

ヒロさんイラスト1A
HiRO【はなラジ】



HiROさ〜〜ん、Buon lavoro!!

彩人もがんばったよね〜

東京って莫大なエネルギーが理性でなく利性で渦巻いてる
故郷に戻って3年、45歳になって、しみじみ感じるんです。

地方が東京標準で進んでこようとしたから、
金太郎飴のように表情が変わらないバイパスの街が現れ,
どの地方でも若者は東京に行くことに憧れる。
さらに食品偽装なんかに手を染める業者もでてくる。

ローカルの魅力を発見するのに大事なことは
ローカルとローカルがバイアスを通さず結びつき
お互いの東京移植じゃない部分に注目していくこと。

つまり、オリジナリティーの再生ですね!ルネッサ~~ンスバー

来年以降も、東京モードの単純な移植でないイベント、
高校生が街を誇りに想えるようになるイベントに育ててね!

連れてきてくれた鮭sha-keちゃん、獏は良かった。
みなさんアーティストの音楽をMyspaceで聴いてくださいね!
http://www.myspace.com/ayatemusic
http://www.myspace.com/salmonsoul
http://www.myspace.com/bandbaku


ヒトトさんイラスト5A.jpg

posted by はなさかラジオ at 01:43 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

松の下で

私心さえ除き去るならば、
進むもよし退くもよし、
出るもよし出ざるもよし。

(by 吉田 松陰)


左に貼ってあるブログパーツって凄い!?
悩んでることにちょうど答えてくれる。

ヒトトさんイラスト5A.jpg

松蔭先生といえば萩・松下村塾。長州ですね♪
長州といえば『くりラジ』の本拠地だし
なにか暗示めいたものを感じる。
これは、山口に行くっきゃないかぁ〜。

前回、電気が走った名言の主、幸之助さまも
読み方こそ異なれど松下政経塾を主催された・・・

う〜〜んっ、松の下にお宝が眠っているのか???

地元酒田には『本間さまには及びもないが、せめてなりたや殿様に』
といった唄が流行るほどの財力で名高い本間家がある。
酒田五法を考案した江戸時代の相場師・本間宗久がその富の基盤を作ったことで有名だが、
風砂の被害から町を救うために黒松の防砂林を植林した
公益事業の家としても有名である。


さて、黒松の下で物思いにでも耽ってみようか。


posted by はなさかラジオ at 11:34 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

産業技術短期大学の全面協力!

ざ〜〜い!
ばんざ〜〜〜い!


ヒトトさんイラスト8A

実は、昨夜嬉しい出来事が・・・・

山形県産業短期大学庄内校の開沼准教授がFONの活用方法およびコンテンツの共同制作にチカラを貸してくださることを約束してくださいました。


校舎を出た瞬間に雄叫び!

来週から本格始動です。

つくるぞっ、つくるぞ〜〜〜

posted by はなさかラジオ at 07:56 | Comment(8) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

くりテクでFONについて

前回の酒田FONからFONの課題などについて
ふれられています。15:50ぐらいです。
posted by はなさかラジオ at 10:27 | Comment(0) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

第3回放送 団地活性化【酒田と高島平で出来る事は?】

081013sakata (17).JPG


先日酒田を訪問された、
高島平再生プロジェクト担当井上温子さん
元Fonジャパン、
カーシェアリングのQuiCar伊藤裕介さんをゲストに
高島平再生プロジェクトについて勉強し、
アイデアを出し合ってみました。

もとは1時間以上のディスカッションのダイジェストです。
ご了承の上、お楽しみ下さい。HiRO【はなラジ】


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



余計な相づち、長い拍手、滑舌の悪さ、酔うと鼻が詰まるetc、勝手に盛り上がってる自分の姿には幻滅させられますが、そのマイナスを差し引いても内容的には示唆に富むものだったと思います。
どうか、我慢して聴いていただけると幸いです。
ヒトトさんイラスト7A


今回のFONネタは、ラフォネラとは直接関係ありませんが、わたしたちが捉えるFONの理念『Friends On Network』に適った内容だったように思います。


草の根の交流が地域を救う! 
えい・えい・オオっ(古っ)

ヒトトさんイラスト3A.jpg
posted by はなさかラジオ at 02:24 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

秋の酒田

画像-0012.jpg

金曜の夜…山居倉庫も静かです。
明日からは酒田の秋の大イベント「どんしゃん祭り」。
同時開催で酒田ミュージックフェスティバルも開催されます。
天気も良さそうだし、楽しむぞ♪
その他には冬の「寒鱈祭り」、
春の「酒田祭り」などがあります。HiRO【はなラジ】
posted by はなさかラジオ at 20:49 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

自分を追いつめろ!

ちょっと賑やかにしようとブログパーツを突貫工事で貼付けてます。

『地球の名言』に何気なく流れてきた言葉・・・

万策尽きたと思うな!
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて
新たなる風は必ず吹く。

(by 松下 幸之助)



電気が走りました。。。。


   " そう、必ず吹くんだから ボソボソ・・・"
ヒトトさんイラスト5A.jpg



やっぱ、松下幸之助さんは偉大ですね。
HiROさん、Chopeさん、あと一息!がんばりましょう。





posted by はなさかラジオ at 13:36 | Comment(2) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

目標の100人突破!!

画像-0083.jpg


お陰様で、今月の目標としていた
リスナー登録者数100人を今日突破しました!

この結果は、ここに毎日来て下さる皆さま一人ひとりのおかげです。

本当にありがとうございます!

まだまだ頼りない活動ではありますが、
皆さまの参加によって成長して行きたいと思っております!

よろしくお願いします!

chope【はなラジ】


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



おおおっっ!やったね、CHOPEさんっ手(チョキ)
まだ、昼だけど、かんぱ〜〜〜い。
ヒトトさんイラスト4.jpg

by ウソツキ Hitoto

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by はなさかラジオ at 14:21 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★くりらじに紹介されました★次回予告★


お陰様で90名を突破!!
第3回放送用の収録が終わり、只今編集中です。
内容はFonから少し離れますが地域活性化に興味のある方には
面白い内容になっていると思います。週末までお待ち下さい。HiRO【はなラジ】
posted by はなさかラジオ at 01:13 | Comment(2) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

「くりらじ」で紹介されました。


tech.jpg
為になるポッドキャストです。
登録してください。<(_ _)>


最近、(*_*)目眩が起きるほどに、
各方面のかたがたとビンビン繋がっています。
ヒトトさんイラスト5A.jpg
ひとつひとつの出会いに感謝です。



地元庄内のブログ
にコメントいただいたご縁から
FONオープンチャットという初めての環境に誘われて
┏(・_・  ) ( ・_・ ) (  ・_・)┓odo_odo

管理人でFON*Mac Wiki* Blogを運営してるツネさんや
くりテクのパーソナリティーSAGさんと繋がっちゃった。(◎_◎) 
ヒトトさんイラスト3A.jpg 



勢いで、SKYPE通話に突入したのがキッカケで今週の「くりらじテクノロジーニュース」に紹介していただきました。3:35あたりです。


かわいい


やはり情報の配信って大事ですね〜〜。
" 叩け!さらば開かれん!"

酒田に寄せていただいてる全国のみなさまの応援に感謝いたします。

P.S.うちらの街でもFONに取組みたいって人がいましたら、
hanasakaradio@gmail.com までご連絡ください。



posted by Hitoto[はなラジ] con baci


posted by はなさかラジオ at 11:13 | Comment(3) | ★広域地域連携 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

第2回放送 蕎麦『悦波』さんで収録

収録悦波1.jpg
こんばんわ。
10日に収録しましたポッドキャストの配信です。

場所は
 十割蕎麦と豆腐専門店、
 『庄内旬味 悦波』山形県鶴岡市道形町47-1
 (もちろんFon設置)
収録悦波2.jpg

マネージャーkyonさんの協力により店内で収録させて頂きました。
周りには地元ブロガー応援団!!
大盛り上がりでした♪
「Fonで、ブログで町興しが出来る」証明です。

山形、七日町で頑張るお仲間 鈴木さんもskype参戦。

鈴木240.jpg

店内の大音響に負けじとハイテンションです!!
一時的なブームで終わらないように『はなラジ』を継続していきます!!
HiRO【はなラジ】

------------------------------
===Podcast(ネットラジオ)初心者向け===

iTunes(無料)をダウンロードたら
『はなラジ』を登録して下さい。
最新番組が毎回自動でダウンロード(無料)できます。

【登録方法】
右上の赤い【RSS Podcasting】バナー画像→ → →
これをiTunes上にドラッグ&ドロップ。
------------------------------




Hitotoで〜す。いや〜楽しかったですね〜。
でも、あまりの熱気と騒音にHiROさんの編集は困難を極めた模様。
ほんとにお疲れさま〜。
ヒトトさんイラスト4.jpg
 Good Job!!

今回は地元『んだ!ブロガー』のオフ会絡みだったんですが、
盛り上げていただきました!!
まさにFON〜 Friends on Networkです。

HiROさんのおっしゃるとおり「FONとBlogのコラボ」が
街に灯を点す可能性をみせた瞬間でした。

地元ブロガーの回遊性とそのネタの鮮度を支えるのに役立つのがFONの電波だし、
FONの実用性と手軽さを証明してくれるのが地元ブロガー同士のオフ訪問徘徊!!

これらが有機的にコラボすることでFONの設置と利用の動きが
どんどん加速するという体験をまさに今してるんですよね!

繋がっていくこと、それがムーブメントかと・・・

山形市、鶴岡市と震源地となるキーパーソンが動きだしました。
13日の月曜日も面白い出会いが予定されていますが、
これも楽しい地域連携の動きになるかも・・・・

とにかく聴いてください。<(_ _)>

posted by はなさかラジオ at 01:57 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ご協力、ありがとうございました♪HiRO【はなラジ】

hitoto1010.jpg

昨晩はお蕎麦屋『悦波』で収録(公開収録)でした。
今編集していますが面白いの録れました♪
ご協力ありがとうございました。

この写真の数秒後にhitotoさんのノートパソコンが落下!
コップが倒れてiphoneがビショビショに!と
ハプニングも色々ありました。
収録でなければもっと私も楽しめたんですが、
ずっと怖い顔していたかもしれません…ごめんなさい。

その分イイ番組に仕上げます!!目標今晩配信。HiRO【はなラジ】

---
その前に…私とCHOPEで別にやっているポッドキャストを
聴きに来て下さい。最新号はhitotoさんがゲストです。
simicom station



posted by はなさかラジオ at 12:24 | Comment(3) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

収録中です!!

画像-0086.jpg

今、鶴岡の【庄内旬味 悦波】さんで
収録&オフ会ちゅうです〜!

fukidasiyatta-
posted by はなさかラジオ at 20:23 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってからのご褒美

画像-0079.jpg

初登場のチョペです。

今日は、【はなラジ】二回目の収録日☆

今回は、初めての取材なので緊張してます。
頑張るぞ〜♪

aapo-po-A
posted by はなさかラジオ at 19:04 | Comment(0) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

みんなの街のipod

35239380_238s.jpg


アップルがやってるipodのプロモーション
「あなたの街のiPodを見つけよう。」

iPodユーザーが「街の好きな場所と自分のiPod」の写真カメラを投稿するもの。

http://www.apple.com/jp/promo/ipodmap

マップをみてると、全国の「お勧めの投稿」が7秒ごとに紹介されます。
ブログに貼ってる人も多くて、バーナーに「お勧め投稿」がくりかえし流れます。


35239380_36s.jpg


実は、このブログに貼っ付けてあるのがそれです。

庄内エリアの美しい景色の投稿がふえれば、これを見た全国の人達がその景色見たさに大挙してやってくるかも!?
「お勧め投稿」に選ばれてちゃっかり庄内をPRしましょっ。

鳥海山、黄金色の稲穂、庄内柿を干してる風景、最上川・・・・

協力してくれるひと大募集です。<(_ _)>
posted by はなさかラジオ at 20:51 | Comment(0) | ★はなラジ企画予告・編集状況・運営方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Youtube版『♪♪はなさかラジオ♪♪』

『♪♪はなさかラジオ♪♪』第1回放送がYoutube版で再リリースです。


タグ:Podcast
posted by はなさかラジオ at 11:44 | Comment(0) | ★はなラジ配信バックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

みんなで創る観光マップ

FONアクセスポイントにご協力いただいた皆様、その節はご協力いただきまして、あらためまして御礼申し上げます。皆様のご理解ご協力がなかったら昨年の敷設の実績は残せませんでした。

『でも・・・何が変わったの?』

・・・・よく聞かれます。

昨年の段階で酒田にある公衆無線LANはホテル系に4カ所だけしかなくて、街なかで急に調べたい事があってもインターネットにアクセスすることができない状況でした。他の県内の都市ではマクドナルドにYahoo!BBスポットがあったのに、酒田だけなかったのには愕然としました。(今はついてますが・・・)

そんな環境のなか、使える公衆無線LANインフラを住民のチカラで整備できたという酒田の民力は誇っていいと思っていましたし、他の財政難に苦しむ市町村でも『有志が立上がればできるんだ』というモデルケースになれたんじゃないかと思ってるんです。

しかし、10年後に当たり前になってる利用形態を語っても、今、具体的に何が出来るのかを示さないと、なかなかその重要性を理解していただくのは困難なんだな〜と痛感しています。

それに、ご協力いただきました皆様に対して、協力してよかった〜と実感していただけるような結果もだしていかないと申し訳ないなあと言う気持ちもありますし・・・
ヒトトさんイラスト6A

でも、今はHiROさんChopeさん、それにキョンさん
山形のwanirメンバーなど強力な仲間たちができたので、これからいろいろと表向きに見えるように頑張っていきますので、乞うご期待!!
ヒトトさんイラスト3A.jpg 



話はかわりますが、先日、やっと時間ができたので映画「おくりびと」遅ればせながら観てきました。クリスマスもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)泣けましたね〜。美しかったですね〜我が庄内!
修験の山を背景に控えた庄内というロケーションは、その自然の持つ冬の厳しさと春の優しさが、映画の主題をそのまま表現しているように感じます。
モントリオール映画祭でグランプリもいただき、外国のお客様もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、GoogleのコンテンツであるMapもFONアクセスポイントで誰でも見れちゃうんです。いろんなテーマで自由な視点から観光マップができあがり!そんなコンテンツ制作委員会に参加してくれるボランティアも大募集します。

okuribito.jpg


とりあえず今回は最初のテストケースとして、「おくりびと」撮影現場マップをGoogle Mapのマイマップ機能を使って皆さんと共同で作っていきたい思うのですが、ご協力いただける方はどしどしご連絡ください。 sato@hanasakata.netまで

こんな感じで作っていきます。↓↓(Googleで、できること)

posted by はなさかラジオ at 21:27 | Comment(3) | ★酒田FONプロジェクト(活用事例など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっけです!!HiRO【はなラジ】

応援180.jpg

コンバンワ。
はじめたばかりの【はなさかラジオ】ですが
登録数が30名(ほぼ)になりました。
皆さんがブログなどで紹介して下さったお蔭です。
押忍!アリガトウございます!もっけです!!

これは甲子園見ながら作った曲です。
ニンテンドーDSで作りました。

フレーフレー、酒田♪フレーフレー、庄内♪フレーフレー、山形♪
今月の目標は【登録者100人】です!!押忍!

fon1.jpg


posted by はなさかラジオ at 00:49 | Comment(10) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「東京物語」上映会 by Hitoto

農業体験の後ホントは「芋煮会」わーい(嬉しい顔)だったんですが、上映会が待ってるので泣く哭くもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ひらたタウンセンターのシアターOZへと急ぐ。



大きな地図で見る

会場セッティングと機材チェックでバタバタしながら開演10分前に準備完了。

やはり名作はスクリーンで観るほうが何倍もイイっexclamation
涙で鼻がグシュグシュっ。
みんな泣いてましたね〜〜、上映して好かった。



上映終了後引き続き、次回以降の打合わせ



次回は11月9日(日)
13時30分上映です。
ヒトトさんイラスト5A.jpg

詳しい活動報告はmixiのコミュ
タグ:映画
posted by はなさかラジオ at 10:26 | Comment(4) | ★日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

